185457 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
May 4, 2009
XML
カテゴリ:私の子育て
アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

先日、特別支援学校の高等部に通う長女の先生と
家庭訪問でお話をしました。

学校での様子、家庭での様子をお話しするのは
これまでの家庭訪問も同じだけれど、
今回は卒業後の進路についても
話題に上りました。

【入学したばかりでもう進路のこと?】
なんて言ってられないのです。
3年間はあっと言う間。

高校までは何とか行ける場所が保障されているけど、
障害者とその家族にとって
深刻なのはむしろその後のことなのです。

軽度の知的障害に加え
コミュニケーションを取るのが苦手で
衝動的な行動を取ってしまう娘が
一般の就労に携わるのはかなりハードルが高い。

親亡き後に、どこに住むのか?
誰と過ごすのか?
どうやって生計を立てていくのか???

母親として大きな宿題をもらった気分です。


韓国映画「マラソン」の中で
自閉症の青年の母親は言います。

「私は100歳まで生きなきゃならないの。
 この子よりも一日でも長く生きないと。」

あぁ!分かるなぁ、この気持ち!!
国境を越えても、
障害児の母の思いは共通している。

子どもを持つ前の私は
長生きしたいなんて思ったことがなくて
50年生きればそれで十分だと思っていました。

「できるだけ長生きしなくちゃ!」
と思い始めたのはさつきの障害が分かってからです。
娘よりは先に死ぬわけにはいかないと…。

親ならば、我が子が自分よりも長く生き、
幸せに過ごすことを願うのが自然なことのはず。
ハンディキャップがあるだけで
我が子よりも長生きすることを願う世の中って
何かヘンだぞと思ってしまいます。

障害を持った子どもを残して
親が安心して死んでいけるような社会が
本来の姿のような気がするのだけれど……。

そんなことを考えていた時、
ネットのニュースでこんな記事を見つけました。

障害者のうどん、世界品質に

大阪の授産施設「あすなろ」で作られたうどんが
世界的な総合食品コンテスト「モンドセレクション」で
2008年度の金翔を受賞したと!

『障害者だから』という同情ではなくて
商品そのものの価値が世界で認められ、
障害者が社会参加できることは
やはり素晴らしいことだと思うのです。

宅急便で有名な故小倉昌男さんが
生前に立ち上げた財団法人ヤマト福祉財団

作業所などの施設職員向けの経営セミナーや
スワンベーカリーのネットワークを広げるなど
様々な取り組みをされています。

スワンベーカリーの協力を行ったのが
広島発祥の「アンデルセン」だったというのは
広島人の私にとっては誇らしくもあります♪

小倉さんは、社会的にニーズがあり、
経済的にもきちんと利益を出せることが
障害者の自立につながる、
という視点を持っておられたようですが、

お金は最優先事項ではないけれど、
社会参加の喜びや
自分が人の役に立っているという感動を
娘にも味わわせてやりたいなぁというのが
親としての切実な願いです。

クチコミ美容サイトで有名な@コスメには
福祉作業所「ねば塾」の石鹸「白雪の詩」が
堂々上位にランクインしています。

そんなサイトを眺めていると、
例えば、障害者の自立と
アロマやカラーを取り入れたオリジナルグッズを
どこかでリンクさせることはできないものかしらと
妄想してしまう私。(^_^;)

さつきの自立とも関わって
セラピーをもっと現実的な障害者の支援に
結び付けられる方法はないものだろうか?

セラピストであり、障害児の母である私にとっては
これからの大きなテーマになるような気がしています。

もっとも、それをさつきがやりたいかどうかは
全く別の問題なわけでして、
親の思いだけを押しつけるわけにはいきませんね。

詩の大好きなさつきは
「私は作詞家になる!」と言っていますので、
母マリリンの思いつきは妄想のままで
終わってしまうかもしれませんし。(^_^;)

妄想がさらにパワーアップしたときには
ブログ上で炸裂されることもあるかもしれませんが、
「おぉ!マリリンの妄想が始まったぞ!!」
と温かく見守ってやっていただければと思います♪

妄想族マリリンのつぶやきでしたスマイル

広島ブログ

アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY(広島市南区)

チャイルドセラピーアドバイザー養成講座
【通信講座】
子育て支援とセラピーの専門家を目指す資格講座です。
ご興味のある方には、要項をお送りします。
こちらから お問い合わせください。

【通学講座】
○専門講座
「タッチセラピー概論」
5月13日(水)10時~17時

「カラーセラピー概論」
(子育て支援に活かすカラーセラピー講座)
5月30日(土)10時~17時

○基礎講座
5月11日(月)10時~13時「チャイルドセラピーコンサルテーション」
5月14日(木)10時~13時「チャイルドセラピー心理学」
5月18日(月)13時~16時「チャイルドセラピー概論」
5月19日(火)10時~13時「チャイルドセラピーコンサルテーション」
5月25日(月)10時~13時「チャイルドセラピー心理学」
5月25日(月)14時~17時「特別支援教育とチャイルドセラピー」
5月28日(木)10時~13時「チャイルドセラピーコンサルテーション」


リクエストにもお応えしております。
リクエストについては、こちらの記事をご覧ください。
お気軽にお問い合わせ下さい。

現在コメント欄は閉じさせていただいております。

ブログへのご感想やお問い合わせはブログ内の掲示板かメッセージ、
こちらからお願いします。

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 4, 2009 09:35:20 AM
[私の子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.