185519 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
May 23, 2009
XML
カテゴリ:私の子育て
アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

今日は珍しくスポーツネタですよ☆

昔から体を動かすことが嫌いでスポーツが苦手です。
(だから太る!?(^_^;))

スポーツを観戦するのも、
あんまり興味がなくて、
オリンピックも、サッカーのワールドも、
WBCも、日本中の盛り上がりに
どうしてもついていけない人間です。

スポーツが苦手というのもあるけど、
争いごとそのものが苦手なんだと思います。

どうしても熱くなれないというか
「勝った!負けた…。」というのが
多分嫌なんだろうな。


生粋の広島女なので
カープの応援に燃えていたこともあるけど、
大ファンだった高橋慶彦さんが
他チームへトレードされてからは
その熱も一気にさめてしまい……。(*_*)


そんな私が久しぶりに夢中になっている
スポーツ選手がいます。

フィギュアスケートの浅田真央ちゃん!

スケートの技術もさることながら
可愛くて素直で前向きで謙虚で努力家で
何があっても言い訳をしない、
アスリートとしての姿勢が素敵です。

可愛いけど、カッコいい!

「なんていい子なんだろう!」
って母目線でわくわくドキドキしながら応援し、
優勝しようが表彰台を逃そうが
その美しい演技と向上心にいつも勇気をもらってる☆

いつも完璧だから好きなんじゃなくて
時折弱さやもろさを垣間見せながらも
決してくじけることなく
次から次へと現れるハードルを
乗り越えながら成長していく姿を尊敬しています。

そう言えば、スポーツの中でもフィギュアだけは
伊藤みどりさんの頃から
オリンピックで一生懸命見てたなぁ。

渡部絵美さんとか
ジャネット・リンとか覚えてるし。(古っ!)

「愛のアランフェス」って
スケートをテーマにした漫画も好きでした。
(同世代の方なら、知ってるかな?)

フィギュアの場合、スポーツとは言いながら
芸術としての要素も強いので、
映画や演劇が好きな私にとっては
入りやすいスポーツだったんでしょうね。

それでも、特定の選手のファンになったのは
真央ちゃんが初めて。

「真央ちゃんはホントにいい子だよね~~♪」
って言い過ぎて、次女メイの怒りと嫉妬を(?)
買っているような気もしますが(笑)。

メイはジャニーズの山田涼介クンが大好きで
母の趣味は理解できないんだよね~。

昔は「ママが一番好き!」だったのに
今では「山田クンが一番!」になっちゃって
母は母で山田クンに嫉妬していますよ(笑)。

一方のさつきの好みは「みんなのうた」一筋、
夫は相撲と野球中継が趣味で
女性群からは完全に浮いている(笑)。

月嶋家の趣味があまりにもバラバラなので、
親子の会話、夫婦の会話
姉妹の会話がなかなか一致しないのです!(*_*;


しか~~し!
この春、月嶋家に
ちょっとした異変が訪れました!!

さつきが真央ちゃんのファンになりましたピンクハート

「真央ちゃん、かわいい!」って
言うようになりました!!(^O^)







大地真央さんだ~~~~~~!








真央違いでしたね(笑)。

大地真央さん、私が見ても素敵な女性だと思うけど、
イマドキの女子高生の趣味としては、
非常に珍しいのではないでしょうか。

さつきの世代だったら
せめて、井上真央とかじゃないでしょうかね?


種明かしをしますと
今、「みんなのうた」で放送されてるのが
大地真央さんが歌う「あなたがすき」なんです。

ずっと前、ブログで
「さつき、イチローが好きになりました!」
と報告をしたこともあったけど、
それはなんと「みんなのうた」で
「ふろしきマン」を歌う水木一郎さんだったし(笑)。

ひたすら、
我が道を行くさつきであります。


いろいろ調べてみると、
浅田真央ちゃんと大地真央さん、
接点がありましたよ!

真央ちゃんのお父さんが大地真央さんのファンで
それで「真央」って名前を付けたんですって。

「スケートの真央ちゃんの名前は
 お父さんが大地真央が好きだから
 つけたんだって。」
って言うと、さつきがすっごく嬉しそうな顔をするので
なんだかこちらまで嬉しくなってしまう!うっしっし


そして、月嶋家のもう一つの変化。

さつきとメイが
「みんなのうた」の「サルサいいないいね」を
一緒に聞いている!(感涙)

姉妹の歌の趣味が一致したのは
これが初めてなんですよね。

「「みんなのうた」なんてダサい!」
と言ってたメイがこの曲を聞いてるのは
Hey!Say!7が歌ってるから!

愛しの山田涼介クンが出てるからなんですが、
理由はどうあれ、姉妹がニコニコしながら
同じ歌を聴いている姿を見ていると
なんだか幸せな気持ちになります。

真央ちゃんも可愛いけど、
我が家の娘たちはやっぱり最高に可愛い!
(↑ハイ、親バカです。(^_^;))


真央ちゃんつながり、
サルサつながりで
仲良しの輪ができました♪

この仲良しの輪に夫が入れるのはいつ?失敗


親子であっても、夫婦であっても、
好きになるもの、夢中になるものは
一人ひとり違いますね。

親の影響が届かないところで
子どもたちは自分なりの価値観を
どんどん形作っていく。

これもまた「自立」なのでしょう。

それぞれの好きなもの、好きなことを
大切にしながら
違いを楽しめる親子関係が築けたらいいですね♪(*^_^*)


広島ブログ

アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY(広島市南区)

チャイルドセラピーアドバイザー養成講座
【通信講座】
子育て支援とセラピーの専門家を目指す資格講座です。
ご興味のある方には、要項をお送りします。
こちらから お問い合わせください。

【通学講座】
○専門講座

「カラーセラピー概論」
(子育て支援に活かすカラーセラピー講座)
5月30日(土)10時~17時
(本日23日を第一次締め切りといたします。)

○基礎講座

5月25日(月)10時~13時「チャイルドセラピー心理学」
5月25日(月)14時~17時「特別支援教育とチャイルドセラピー」
5月28日(木)10時~13時「チャイルドセラピーコンサルテーション」


リクエストにもお応えしております。
リクエストについては、こちらの記事をご覧ください。
お気軽にお問い合わせ下さい。

現在コメント欄は閉じさせていただいております。

ブログへのご感想やお問い合わせは
こちらからお願いします。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 23, 2009 09:02:40 AM
[私の子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.