185530 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
June 4, 2009
XML
カテゴリ:私の子育て
アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

今、広島地方では
「アットホームダッド」の再放送をしていて
これが結構おもしろい!うっしっし
仕事の合間につい見てしまいます。

(おいおい、バッチの論文はどうなるんだ。(^_^;))

リストラされた夫が専業主夫になり、
専業主婦だった妻が働き始めるお話。

阿部寛さんの主夫、いい味出してます♪
プライベートでは結婚前の篠原涼子さんも素敵!

専業主婦をバカにしていた夫(=阿部ちゃん)は
仕事一辺倒だったときには気づかなかった
子育てや家事の苦労と喜びに目覚めていき、

妻は妻で(=涼子さん)
専業主婦のときには気づかなかった自分らしさを
仕事の中で大切にしたいと思うようになります。

先日のドラマの中では、
妻に正社員の話が持ち上がるシーンがありました。

「お前が働くのは
 俺が仕事を見つけるまででいいんだ!」
と反対する阿部ちゃんに対する
涼子さんのセリフに拍手喝采!

「自分を大切にしなければ、
 家族を大切にすることはできないのよ。」


そうなんです!
私が「チャイルドセラピー」を通して
伝えたいこともそれなんです!!

働くか、働かないか、
どちらかが正しいのではなくて
「どうすることが自分らしく生きることなのか?」
「どうすることが自分を大切にすることなのか?」
それを自分で考えて、
自分で自分の人生を選ぶことが大切。

結果的に、専業主婦の道に進もうが
ワーキングマザーの道を選ぼうが
どちらでもよいことなんです。

自分らしくいられる道は
人によって違います。

子どものそばにいるだけで
幸せを感じられる人。

子どもも大切にしたいけど、
仕事を通しても自己実現したい人。

仕事以外の勉強や趣味やボランティア活動で
自分らしさを発揮できる人。

どんな生き方が一番いいのか、
その答えは自分の中だけにあります。

みんな違ってみんないいのです。

どの生き方が
自分を大切にすることにつながるかは
一人ひとり違うんですもの♪


もし、あなたが本当は働きたいのに、
「子どもにとってよくないこと?」
「やっぱり3歳までは
 親が育てた方がいいのかな?」
って迷っているとしたら、
3歳児神話なんて気にしないで!

一番大事なことは、
「自分を主語にして考えていますか?」
ということだと思います。

「世間にこう思われるから」ではなくて
「私がどうしたいのか?」
が大切なのではないでしょうか?

「働きたい!」
って思うのが本当の気持ちなら
勇気を出して一歩踏み出す時期が
今、来ているのかもしれません。

もしくは、働くための準備を
始めてみましょうってことなのかも?
(例えばですけど、資格を取得するとかね♪)

もちろん、いろいろ考えたけど、
やっぱり子どもと一緒にいたいわっていう結論も
当然あっていいと思います。

「働いてみよう!」
って決めても
「やっぱり子どものそばにいよう!」
って決めても
どちらになっても、その時その時の幸せを
味わえばいいだけのことなんですから。

自分の人生を自分で選ぼうとしているお母さんから
子どもは生き方を学びます。

「お母さんが働いてるから、子どもに問題がある。」
なんて言い方をする人も時々いるけど、
そんな人はほっておいて大丈夫ですよ。
単なるドリームキラーです。

「子どものためを思うんなら、
 今は働かない方がいいわよ!」
ってアドバイスする友達もいるかもしれないけど

「あなたのためを思って言うんだけど…。」
っていう人の言葉はあんまり信用しない方がいい。
(というのが、私の持論!)

本当にあなたのことを思ってくれる友達は
あなたの本当の思いを尊重し応援してくれます。


何百人という子どもを見てきて分かったことは、
子どもの問題は、専業主婦であっても
働く母であっても、起こる時は起こるんだってこと。

どちらでも、起こる時は起こるんだったら
自分のやりたい方を選んだ方がいいわ☆
っていうのが私のスタンスです。

お母さんがそばにいて
子どもに愛情を伝えることは
とっても素敵なこと。

けれど、お母さんが
仕事を通して社会に参加し、
自己実現をしている姿を見せることも
同じくらい素敵なことだと思うんです。

素敵なお母さんの在り方は
いろいろあっていいと思います。

自分を大切にすることは
家族を大切にすること。

あなたは「本当の自分」を大切にしていますか?

広島ブログ

アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY(広島市南区)

チャイルドセラピーアドバイザー養成講座
【通信講座】
子育て支援とセラピーの専門家を目指す資格講座です。
ご興味のある方には、要項をお送りします。
こちらから お問い合わせください。

【通学講座】
○専門講座

「カラーセラピー概論」
(子育て支援に活かすアートセラピー講座)
6月27日(土)10時~17時
(締切:6月26日の午前中まで)

「カラーセラピー概論」を受講していただいているか
カラーセラピスト有資格者であることが受講の条件となります。

○基礎講座

リクエスト受付中!

リクエストについては、こちらの記事をご覧ください。
お気軽にお問い合わせ下さい。

現在コメント欄は閉じさせていただいております。

ブログへのご感想やお問い合わせは
こちらからお願いします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 4, 2009 09:55:48 AM
[私の子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.