185503 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
June 6, 2009
XML
カテゴリ:私の子育て
アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

6月6日は次女メイの誕生日。
今日から13歳、ティーンの仲間入りです。

13年前の6月6日。
前置胎盤と言われ、
ハイリスク出産と言われ、
長女が帝王切開だったこともあって
メイも帝王切開による出産になりました。

「陣痛促進剤や会陰切開もしない
 正真正銘の自然分娩がしたい!」

と本当はずっと思っていました。
長女のときにはかなわなかった
「理想の出産」「いいお産」を
2人目の子どものときには実現したいと
思っていたんですけどね。

いろんな病院や助産院に
話を聞きに行ったけど、
どこに行っても
第一子を帝王切開で出産していて
第二子を自然分娩するのは難しいと言われ、
やがて医師から「前置胎盤」を告げられました。

医師の説明によると、自然分娩だと
胎盤を突き破って胎児が産まれてこようとするので、
母子ともに助からないかもしれないと。

帝王切開であったとしても
大出血を起こしてしまう可能性があり、
母体にとっても
ハイリスクの出産が予測されると。

そんな話を聞きながら
「いいお産」とか
「理想のお産」とか
どうでもよくなってきたんです。

神様!お願いです!!
どんな生まれ方でもいいから
どうか赤ちゃんの命を
助けてください。

私に赤ちゃんを元気に産める力を
授けて下さい。

もし、私の命がなくなるのなら
赤ちゃんを無事に
産んでからにして下さい。


無神論者だったはずの私の
生まれて初めて神頼み。

ショックでなかったと言えば嘘になるけど、
神頼みをしているうちに
「大丈夫!私は運命に愛されている!」
という言葉がフッと湧き上がってきたのです。

「大丈夫!私は運命に愛されている!」

一体どこから出てきた言葉だったんでしょうね?

神様…と言っていいのかどうかわからないけど、
私たちを守ってくれる大きな力を
その時確かに、感じていたような気もするんです。

これが出産ではなくて、別の病気で
「あなたの手術はハイリスクです!」
なんて言われたら、
怖くて、怖くて、
大パニックを起こしてたと思うんだけど、
私の心は不思議なくらい穏やかで
とても平和でした。

人一倍、痛いのが嫌いで
血を見るのが苦手で
怖がりで臆病者の私なのに?

「命をつなぎたい!」
と思う母親の本能が
私を強くしてくれたのかしら?

それとも、本当に
神様っているの?
私たちを見守ってくれていたの…?


ハイリスク出産の宣告を受けて数ヶ月後、
メイは無事、元気な産声を上げました。

13年前の今日。

絶対に守りたいと思っていた命が
今日まで元気で育ってくれたことを
心から感謝しています。


「いいお産」って一体何?

自然分娩とか
帝王切開とか
安産だとか、難産だとか
何時間で生まれるとか

そんな条件によって
「いいお産」が決まるものではないと
思うようになりました。

生まれてくる新しい命を
大切に思う気持ちがあるなら
どんなお産だって
「いいお産」なのだと
今は思っています。


あぁ、いいお産だったなぁ!!スマイル


子育てがつらいとか
苦しいとか
つい思ってしまいそうな時には、
子どもを出産のときの気持ちを
思い出したいと思います。

子育ての原点。

命の原点。


生まれてきてくれて
ありがとうピンクハート


広島ブログ

アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY(広島市南区)

チャイルドセラピーアドバイザー養成講座
【通信講座】
子育て支援とセラピーの専門家を目指す資格講座です。
ご興味のある方には、要項をお送りします。
こちらから お問い合わせください。

【通学講座】
○専門講座

「カラーセラピー概論」
(子育て支援に活かすアートセラピー講座)
6月27日(土)10時~17時
(締切:6月26日の午前中まで)

「カラーセラピー概論」を受講していただいているか
カラーセラピスト有資格者であることが受講の条件となります。

○基礎講座

リクエスト受付中!

リクエストについては、こちらの記事をご覧ください。
お気軽にお問い合わせ下さい。

現在コメント欄は閉じさせていただいております。

ブログへのご感想やお問い合わせは
こちらからお願いします。
























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 6, 2009 11:20:29 PM
[私の子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.