185476 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
June 19, 2009
XML
テーマ:子供の病気(2165)
カテゴリ:私の子育て
アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

先日お知らせしたように、
次女メイ、大阪の病院に入院します。

まだベッドの空きがないようで
宙ぶらりんな状態ですが、
とりあえずは自宅療養中です。

中学校の先生に
入院についてお話したところ
「その病院には、院内学級はないんですか?」
という言葉が返ってきました。

あぁ!そうなのよ!!

院内学級があればホントにいいなと思うんだけど、
残念ながら、入院先の病院には
院内学級はありません……。ショック

病院を探すときにも、一応チェックしたんですよ。
院内学級のことは。

「あぁ、院内学級はないんだ。残念!」
と思いながらも、
今回は某医師を頼っての入院なので、
院内学級の有無で病院を決めることは
どうしてもできなくて……。


院内学級があれば、
入院していても出席扱いになります。

本人の体調や学習進度に合わせて
勉強することが可能なので、
入院中にこれまで以上の学力がつくってことも
あるくらいなんですよ。
(本人のやる気にもよりますが…。(^_^;))

院内学級に入る場合は転校手続きが必要になるので、
それを嫌がって、
あえて院内学級には入らない人もいるけど、
病院の中にせっかく勉強できる場があるのなら
これを利用しない手はアリマセン!

病気なのに、勉強だなんて
学力至上主義なのね!
本当に大切なのは、健康なのに!!

って言われることもあるけれど、
ホントにそうなのかな?

院内学級で得られるものは
狭い意味の学力だけではないんです。

「自分は小学生、中学生なんだ!」という気持ち、
入院してるときには忘れがちなんです。
病人であること、患者であることが
あまりにも優先されてしまうので。

周りの大人は
お医者さんや看護師さんだけっていうよりも
学校に行けば、先生がいて、
一緒に学ぶ友達がいて
そこで笑ったり、泣いたり、
怒られたり、ほめられたりする。

あぁ、やっぱり自分は小学生なんだ!
中学生なんだ!

と思うことができる。

病人のレッテルを自分に貼らずにすむんです。

一人の子どもなんだ、人間なんだと
感じられる場所が院内学級だと思う。


初めてこのブログを読んでくださってる方の中には、
「この人は院内学級の回しものか!?」
なんて思われた方もいらっしゃるかしら?

正解です。(笑)

院内学級の元担任教師です♪(#^.^#)

院内学級で、子どもたちと一緒に
泣いたり、笑ったりしていた時間は
22年間の教員生活の中でも
一番の思い出なんですよ。

とっても楽しかったし、とってもつらかった。
結局、自分の家に帰ることなく
亡くなってしまった子もたくさんいたんです。

楽しい時も、辛い時も、
子どもたちからいろんなことを学びました。

子どもたちのお母さんが
院内学級に寄せてくれていた願いを
入院する子どもの母親として
切に感じています。

「あぁ!院内学級があったらいいのに!」
という私の今の思いは、
院内学級時代のお母さんの願いと
裏表の感情なんですよね。


ちょっとだけ嬉しかったのは、
担任の先生がすぐに「院内学級」のことを
提案してくださったことです。

教員のなかには、院内学級の存在を知らなかったり
転校手続きがあることも分からなかったりする先生も
結構いらっしゃるんですよ。


メイの通う中学校は
院内学級が設置されている学校なので、
先生の認識度が高いのかもしれませんが、

入院する教え子がいるのなら、
担任の先生方には、
「院内学級はどうですか?」
とぜひ提案していただきたいなぁと思っています。


な~んてことを言ってる私の傍らで
一方のメイは、院内学級がないと知って
「やった~~!勉強しなくていい!!」
と喜んでますよ!?

やれやれ!失敗
親の心子知らずですネ。(笑)

「ベッド空きましたよ!」
っていつ連絡があるか、
ドキドキしてる今日この頃。

入院がはっきりしないと、
飛び石のようにしか仕事を入れられず、
何だかすっきりとしない毎日です。

来るなら、早く来い!!

という心境です。

まぁ、あせらず、あわてず
ぼちぼちいこか♪スマイル

広島ブログ

アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY(広島市南区)

チャイルドセラピーアドバイザー養成講座
【通信講座】
子育て支援とセラピーの専門家を目指す資格講座です。
ご興味のある方には、要項をお送りします。
こちらから お問い合わせください。

【通学講座】
○専門講座

「カラーセラピー概論」
(子育て支援に活かすアートセラピー講座)
6月27日(土)10時~17時
(締切:6月26日の午前中まで)

「カラーセラピー概論」を受講していただいているか
カラーセラピスト有資格者であることが受講の条件となります。

「タッチセラピー概論」
(子育て支援に活かすタッチセラピー講座)
第一回目 7月6日(月)10時~13時
第二回目 7月7日(火)10時~13時

「フラワーエッセンス概論(1)」
7月25日(土)10時~17時

「フラワーエッセンス概論(2)」
8月19日(土)10時~17時
※(1)を受講済みであることが条件となります。

○基礎講座

リクエスト受付中!

リクエストについては、こちらの記事をご覧ください。
お気軽にお問い合わせ下さい。

現在コメント欄は閉じさせていただいております。

ブログへのご感想やお問い合わせ、お申し込みは
こちらからお願いします。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 19, 2009 11:26:33 AM
[私の子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.