185461 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
August 5, 2009
XML
カテゴリ:私の子育て
日本チャイルドセラピー協会
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

昨日に続いて今日も長女さつきは登校日。
なんで二日続けて登校日?!
と首をかしげてしまうところもあるけど
なんにせよこれから数時間は平和です。(笑)

夏休みに入ってからのさつきは
大好きな「みんなのうた」のDVDを聞き続けています。

中学校の先生が卒業祝いにプレゼントしてくれた
特製の「みんなのうた」DVDの中でも
今年2・3月に放送していた「翼が今」
「王様のたからもの」が特にお気に入りです。

予定のない日には朝5時から夜の8時まで(!)
この2曲ばかり聞いている……。(>_<)

自閉傾向のある子どもの特徴の一つに
「こだわり行動」「興味の偏在」などが
挙げられることがあるのですが、

さつきにとっての「みんなのうた」や
お気に入りの2曲も
「こだわり」と言えば「こだわり」なのでしょうね。

映画「レインマン」で
ダスティン・ホフマン演じる自閉症の男性には
「Kマートのパンツしかはかない!」
というこだわりがありましたね。

「な~んで、Kマートのパンツじゃなきゃ
 いけないんだよ~~~~!」
とトム・クルーズ演じる弟が
絶叫していたシーンはとても印象的でした。

あの映画を見たのは20年前だったでしょうか?
まさか似たような状況が自分と我が子に訪れるとは
思いもしなかった若かりし頃。

今となっては、トム・クルーズの気持ちが
痛いほど分かりますね。(笑)

これまでのさつきの子育ては
ある意味「パニックとこだわりとの戦い」
と言っても過言ではありません。

そして「こだわり」と「パニック」には
ふか~い関係がありまして、
「こだわりたいものがあるのに、
 ほかのことをしなければならない!」
という状態になった時に
さつきのパニックは大炸裂するのです。(^_^;)

自閉傾向がある人を十把一絡げにはできなくて
「こだわり」の中身や程度は人によって全く違うし、
同じ人間であっても変遷していきます。

娘の場合、たとえば保育園時代のトトロ。
トトロのTシャツ、トトロのトレーナー
トトロのひもつきタオルetc.

トトロであれば何でもいいのではなく、
同じデザインでなければならないという
さつきなりの掟があるわけです。
親の方は同じデザインのグッズを求めて
お店のはしごです。(*_*)

バスに乗った時には
同じ席でないと気が済まなくて
さつきの決めた指定席(?)に
誰かが座っていたときなんか、
その人のおひざの上に座ったこともあったんです。

無理やりやめさせようとすると、
大パニックになって
「バスの中で素っ裸になっちゃった!」
って草なぎ君も真っ青の出来事も!?(^_^;)

今は自分が好きな席にはこだわりつつ
空いてない時いはバスの空いている席に
ちゃんと座れるようになりましたし、
バスの中で歌は歌っちゃうこともあるけど、
裸にはなりませんよ。(笑)

目下のこだわりは
とにかく「みんなのうた」であり
特にあの2曲なのです。

あの2曲が聞きたいあまり
デイサービスも、ヘルパーさんとのお出かけも
嫌がって大暴れしてキャンセル…ということが
夏休みに入ってから何度かありました。

こんな不安定な状態を見ていると、
これまでのように、デイサービスの日に
仕事が入れられない…というのが
目下の悩みとしてはあるのです。

夏休みなどの長期休業には
お仕事を制限せざるを得ない状況に
なりつつあるのはかなりつらいところ。

今後は傾向と対策が必要になりそうです。

でもね、だからと言って何もかもを
「こだわり」って片付けたり、
諦めたりしてしまうことは、
さつきなりの成長に対して
気づくきっかけを見失ってしまうことが
あるかもしれない。

さつきが大切にしているもの、
大好きな気持ちには寄り添いたいと思う。

「なんで2曲ばかり聞くんだ!」
って感情的に叱ったり
無理やりやめさせたりすることは、
絶対にしたくないと思う。

「歌を聴くことがこだわり」と言いながらも
ちゃんと納得のいく理由があるときには、
やめることができるんです。

当たり前のことじゃないかと言われるかもしれないけど、
これはさつきにとっては大きな成長なんです。

以前はどんな理由があっても
途中でやめることができなかった。
今はやめられないときもあるけど
理由によっては納得してやめられるようになった。

これってもしかして、すごい成長じゃないかと
最近よく思うんですよ。

先日歯医者に出かけた時のこと。
なかなか好きな歌を止められなくて
大パニックを起こした挙句に
歯医者の予約時刻に遅刻してしまいましたが、

パニックでも、遅刻でも、
大好きなことを途中で止められたこと、
「歯医者に行く」という約束を
果たすことができたこと、
これってすごいことなんですよね!

もちろん、時間に遅れてしまったことは
これからの課題ではあるけれど、
最終的には治療を受けることができたことを
認めてやりたいなぁと思うんです。

「こだわりがあるから、歯医者に行くのは無理。」
って早くから決めつけないでよかった!

「どうして歯医者に行かなければいけないのか?」
について何度も説明し、説得しようとする中で
「分かったよ!行くよ~~~!!」
って半ばやけ気味になりながらも、
気持ちを切り替えられたことは
やはりすごい成長だと思ってます。

歯医者までの道中では
「やっぱり行かん!帰る!!」
って家に戻りかけたり、
大声で怒ったり歌ったりしながら
なんとかかんとか歯医者に辿り着くことができました。

病院についてからしばらくの間は
不安定な言動が見られながらも、
治療が終わるころにはすっかり落ち着いて、
結果的には、笑顔☆笑顔で家路につきました。

葛藤を乗り越えられたという自信と誇りが
その表情にはあふれている……。

こだわりに寄り添いながらも
こだわりを乗り越えたときには
しっかりと認めてやること。
両方を大切にしたいなぁと思います。

「ま、いいか♪」
とこだわりにとことん付き合うこともあるし、
「これは譲れない!」というときには
かなりバトルになってしまうこともあるけど、
葛藤の中に必ず成長があることを信じたいと思います。

私の「子育て」と「自分育て」はまだまだ続きます。

広島ブログ

アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY(広島市南区)

チャイルドセラピースペシャリスト養成講座
【通信講座】
子育て支援とセラピーの専門家を目指す資格講座です。
ご興味のある方には、要項をお送りします。
こちらから お問い合わせください。

【通学講座】
○専門講座

「フラワーエッセンス概論(1)」
8月8日(土)10時~17時

「フラワーエッセンス概論(2)」
8月29日(土)10時~17時
※(1)を受講済みであることが条件となります。

○基礎講座

「チャイルドセラピー概論」
9月9日(水)10時~13時

「チャイルドセラピー心理学」
9月9日(水)14時~17時

「特別支援教育とチャイルドセラピー」
9月10日(木)10時~13時

「チャイルドセラピーコンサルテーション」
9月10日(木)14時~17時

リクエストについては、こちらの記事をご覧ください。
お気軽にお問い合わせ下さい。

現在コメント欄は閉じさせていただいております。

ブログへのご感想やお問い合わせ、お申し込みは
こちらからお願いします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 5, 2009 09:05:29 AM
[私の子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.