185462 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
August 25, 2009
XML
カテゴリ:私の子育て
日本チャイルドセラピー協会
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

特別支援学校高等部のさつきは
今、夏休み中。

発達障害を持つさつきですが、
幼少時の多動や問題行動が
かなりおさまってきて
以前に比べると、子育ても楽になったかな?

……と思っていたのですが、甘かった!(>_<)

この夏のさつきは、かなり荒れています。

毎日、紙をちぎって家じゅうにちらかしたり、
物を投げたり、暴言を吐いたりして
せっかく迎えに来てくれたヘルパーさんさえ
追い返してしまう……。(*_*)

デイサービスに行くのをいやがって
荒れることもあるので、
夏休み中にお仕事を入れるのが
だんだん難しくなってきた。(>_<)

紙をちぎると言っても、
「ちぎったらゴミ袋の中に入れようね♪」
というのは通用しません。
床一面、ちぎった紙でいっぱいになる。
あちらこちらに山ができるほど何時間も何時間も
ちぎり続けます。

ちらしとか、新聞紙とか、
目につく紙を一通りちぎった後は、
「気が済んだ!」
と早めに気持ちが切り換えられることもあるし、
気持ちが抑えられる亡くなると、
パニックに発展することもあります。

パニック状態に陥った
激しく攻撃的なさつきを抑えることは
すごくすごく大変です。
(それでも、フラワーレメディを活用することで
 パニック状態が長引かなくはなったのは
 ありがたいと思ってはいますが。)

パニックが収まった後には、
さつき自身も自分のしたことを分かってて、
「やってしまった~~!(>_<)」って感じで
「もう今度からせん。」を繰り返します。

荒れた後の後片付けには2~3時間かかりますが、
これをひどいときには1日2回繰り返すのです。

高校に入ってからのさつきは
そういう問題行動が増えてしまっているのが
当面の課題ではあるのですが、

かなり落ち着いてきていたさつきの
「問題行動」が増えてきたことを
どう考えたらよいのでしょう?

これは「後退」「退化」なのでしょうか?

この夏休み、さつきと向き合いながら
私はそれを「成長」の一つだと
考えるようになりました。

最近のさつきは、
パニックや問題行動の後に
自分の気持ちを説明することが
増えてきたんです。

「デイサービスに行くと、
 自分の好きな歌が聞けんし、
 小さい子がうるさいけぇ嫌なんよ。」

「『みんなのうた』を好きな友達がおらんけぇ
 学校に行くのがイヤで休みたくなる。」

などなど。

自己チューな言い分もあるけど
荒れてしまう自分の感情を見つめて
分析したり、表現したりするようになってきた。

「私はこれがしたい!」「これはしたくない!」
という自我がはっきりしてきたことが
問題行動につながっているようにも思えるのです。

「問題行動がないのがよいことだ。」
という短絡的なとらえ方をすると、
子どもの成長を見失ってしまうことも
あるのではないかと。

問題行動は、
自分の中の矛盾を乗り越えようとする
成長の一つの表現なのかもしれません。

障害の有無にかかわらず
「問題行動」を問題視するオトナの方こそ
実は問題なのではないかと
時々思うんです。

「問題だ、問題だ!困った、困った!」
と大騒ぎしているのは大人だけで
子どもの方はあんまり困ってないことも
実は多いです。(笑)

むしろ、子どもにとっては
楽しくて夢中になってしまう行動が
大人の都合や社会的には「問題行動」
ということになってしまうこともあります。

もちろん、問題行動はない方が楽だし
すべての行動を受け入れることは
難しいことも多々あるのですが、
子どもの心に寄り添うためのヒントが
そこには隠されているかもしれない。

これは障害の有無にかかわらず
すべての子育てにおいて
共通しているような気もします。

問題行動だけをどうにかやめさせようと
躍起になるよりも
そのときの子どもの心に寄り添える子育てが
できるとよいなぁと思ってます。

「問題行動」を「問題」だと思わなくなると
見えてくるものが必ずあると信じています。

子どもの成長しようとする力を
信じたいと思います。

なお、このブログ内で取り上げた事例は
我が子のケースですので、
発達障害や自閉傾向のあるお子さんが
すべて同じ行動を取るわけではありません。

同じ診断名がついていても
性格や個性や行動は、一人ひとり違います。
その点は、誤解なきようお願いいたします。


さて♪
明日は大阪に行ってきます。
入院中の次女メイに付き添って
Hey!Say!JUMPの大阪コンサートに
行くことになったんです☆

せっかく大阪にいるし
主治医の先生の許可ももらえたので
一人がんばる娘に
大好きな山田涼介クンとの出会いを
プレゼントすることにしました。

アラフィフ☆マリリン
ついにジャニーズデビューだ~~!

…ということで
明日は早朝から深夜まで
メールのお返事などができませんので
ご了承くださいませ~~!m(__)m

広島ブログ

アロマテラピー&カラーセラピーサロンROSEMARY(広島市南区)

チャイルドセラピースペシャリスト養成講座
【通信講座】
子育て支援とセラピーの専門家を目指す資格講座です。
ご興味のある方には、要項をお送りします。
こちらから お問い合わせください。

【通学講座】
○基礎講座

「チャイルドセラピー概論」
9月9日(水)10時~13時

「チャイルドセラピー心理学」
9月9日(水)14時~17時

「特別支援教育とチャイルドセラピー」
9月10日(木)10時~13時

「チャイルドセラピーコンサルテーション」
9月10日(木)14時~17時

リクエストについては、こちらの記事をご覧ください。
お気軽にお問い合わせ下さい。

現在コメント欄は閉じさせていただいております。

ブログへのご感想やお問い合わせ、お申し込みは
こちらからお願いします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 25, 2009 10:45:19 AM
[私の子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.