185518 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

チャイルドセラピー~色と香りの子育て~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

marilyn6672

marilyn6672

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Calendar

Freepage List

Favorite Blog

Gate of Heaven AVE-MARIA358さん
夢をかなえる Moon … yumiyaさん
September 25, 2009
XML
カテゴリ:私の子育て
日本チャイルドセラピー協会
セラピスト☆マリリンです♪(*^_^*)

「自分の人生のシナリオは自分で書く!」
という記事を先日更新しました。

けれど、

「そんなこと言ったって、
 子どもがいると、シナリオを書いても
 全然、思い通りにならないじゃないの!」

というのが、子育て中のお母さんの本音であり
切なる叫びなのかもしれません。

増してや、何らかのハンディを抱えている子を
持っている母親の自己実現には
たくさんのハードルがあるのは確かです。

私自身、それを痛感させられる事件が
昨日、起こってしまいました。


さつき脱走!(>_<)

体育の授業中に
学校からいなくなってしまったと。

通常はしまっている扉が
業者の出入りの時、一時的に開いた。

そのすきを逃さずに飛び出してしまったようです。

運動会では歩いた子どもにも抜かされそうな
マイペースの走りを見せるさつきですが、
こういうときの逃げ足は非常に速いのです。

すぐに探しに出ては下さったようですが
あっという間に姿を見失ってしまったと。

結局、近隣の方に見つけていただき
学校に連絡が入って、無事、保護されたのですが、

あぁ!久々にやってしまいました。(>_<)
本格的な脱走は2年ぶりだ!

体育系全般が大嫌いなさつきにとって
体育祭の練習が続くこの時期は
苦痛で仕方がないのです。

小学校、中学校と何度か起こしている脱走事件の8割が
運動会、体育祭の時期と重なっています。

何度か脱走しているので、
先生からの連絡にも動じなくはなりましたが、
(「おぉ~~!来たか~~~!!」って感じです。(^_^;))

昨日は学校に出向き、校長先生、教頭先生、
担任の先生と今後のことを話し合いましたが、
まだまだいろんな意味での課題があることを
改めて感じています。

そして、さつきに何かあれば
動かなければならないのは私。

こんなことが頻繁に起こってしまうとしたら
サロン業務にも影響が出てしまうし、
私の描いているシナリオは
思った通りには進まなくなってしまう……。


2年前にサロンを開いたときの私のシナリオには

「子育てに悩むお母さんたちに来てもらって
 癒されて帰ってもらえるようなサロン」

が書かれていました。

赤ちゃんにはベビーマッサージ教室、
少し大きくなったら、
親子で参加できるセラピー教室、
そして、アロマやカラーによって
お母さんの心身のケアを直接行うことが
私の書いたシナリオの中身でした。

けれど、今の私は、
当時、思い描いていたシナリオに
限界を感じ始めています。

実際に、娘が中学校の時よりも
サロンを開けられる時間と日にちが
今は激減してしまっています。

学校での活動をなかなか楽しむことができず
高等部に入学以来、
「学校に行きたくない!」を連発している娘。

学校から抜け出したのも、
学校へのストレスがピークに達している証拠。

このまま、本当に学校に行くことを
拒否してしまうようになったとしたら?

頼みの綱であるデイサービスも
最近は学校と同様にストレスの種になり、
デイサービス利用の日数もかなり減らしています。

学校も、デイサービスも、
さつきにとっては大きなストレスでしかないとしたら、
私はいつまで直接セラピーを行うことができるだろうか?

今のところ、不登校にはなっていないものの
さつきが家に居てもできることを
今後は考えていかなくてはなりません。

2年前のシナリオを書き換える必要性が
出てきているのを実感しています。


以前の私なら、子どものために
自分の人生が振り回されてしまうことに絶望し

「人生のシナリオが自分で書けるなんて
 障害児の母には無理なのよ!」

って自暴自棄になっていたかもしれないけど、
今の私は、

「シナリオ通りにいかないときは、
 何回でも書き換えればいいじゃないの♪」

と思っています。

シナリオの途中は何度でも変えていいのだと。

最終的に、ライフワークが達成できていれば
ハッピーエンドではないかと♪

私のライフワークである
「チャイルドセラピー」を達成するために
私が直接動かなくてはならないなんて
誰が決めたの?

私が直接動かなくても、
「チャイルドセラピー」の種をまく方法なら
いくらでもあるはず!

「チャイルドセラピースペシャリスト養成講座」も
「チャイルドセラピーカラーカード」も
それが出発点だったのです。

「私が直接セラピーができなくなったとしても、
 チャイルドセラピーの理念を広める方法は?」

とあれこれと考えていた時に
浮かんできたアイディアがこれなのです。

娘が障害を持っていなければ、
通信講座も、カードも、
実現していなかったかもしれない。

そういう意味では、娘のハンディキャップに
感謝しなければいけないのかもしれませんね♪

「人生のシナリオは自分で書く!」

そして、

「人生のシナリオは自由に書き換える!」

様々な困難や制限の中でも
自分のシナリオを柔軟に書き換えられるということが
本当の意味で自由に生きることなのだ……。

娘の脱走に当たり、
また新たな気づきが生まれました。

しかし、今日は脱走は勘弁してくれ!(笑)

と内心では思いつつも、
いつか自分で直接の講座ができなくなったときのために
「チャイルドセラピー」のテキストを
今日もがんばって執筆したいと思います♪

「また逃げ出したら、どうしよう!(>_<)」
とくよくよ悩むよりは

今日できることをする。

できないことではなくて
今、できることに焦点を当てる。


ということが「今を生きる!」
ということなのではないかと思っています。

だんだん何を書いているのか
分からなくなってきましたので(笑)
今日はこの辺で☆

このブログを読んでくださっている方へ

今日も素敵な一日でありますようにピンクハート

【協会からのお知らせ】

★チャイルドセラピーカラーカードモニター受付中!
(定価5,000円→モニター価格3,500円)
※モニター用カードは、残り1セットとなっております。
※A5判20ページの小冊子付き
※10月18日より定価販売となります。

★チャイルドセラピーカラーカードセミナー
(カード代を合わせて5,000円です。
 実質的にはセミナーは無料となります!)

2009年10月24日(土)10時~12時

※19日の募集は締め切りました。

2時間で「チャイルドセラピーカラーカード」
カードの意味と使い方が分かります!

サロンROSEMARYにて行います。

カードが誕生した経緯や
これまでいただいたご感想については、
ブログ内の「チャイルドセラピーカラーカード」
というカテゴリーの記事を見ていただければと思います。

お問い合わせはこちらからお願いします。



























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 25, 2009 09:47:55 AM
[私の子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.