1486149 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

千芽々の日記

千芽々の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2011年06月09日
XML
カテゴリ:子育て

楽天ブログで『カイテキ介護研究科』を書いているブログ仲間の長瀬さん

介護について分り易くマンガで描かれた本を出版されました。  

ブログでも素敵なイラストやマンガを披露されていらっしゃいますが、

このたび介護マンガを初出版との事。私も早速買いました。

既に、介護をしていた母はいなくなってしまい、もう少し早く

この本に出会いたかった、というのが私の感想ですが、

それでも、「あぁなる程」と思う事が沢山書かれていて参考になります。

これからの時代、誰しも経験するであろう介護。

あらかじめ、こうした本を読んで備えておくのも良い事ではないでしょうか?

マンガなので読みやすいですよ。

私は母を介護している時に、やはりマンガで親の介護の様子を描いた本に

出会い励まされました。自分の周りに親の介護で奔走する友達は見当たらず、

なぜ自分だけ?という孤独感にも悩まされ始めている頃でした。

文字ばかりが並んだ本を読む気力は無かったのに、マンガはとても見やすくて、

あっという間に読む事が出来、介護をするにも前向きな気持ちになれました。

長瀬さんは特別養護老人ホームやデイサービスでの老人介護の

お仕事をされていらっしゃるので、この本ではそういう立場から見た介護が

描かれています。

お年寄りを元気に!と、アート作品を作る指導もされていてそんなアクティビティも

紹介されているので介護のお仕事をされている方も参考本として

よいと思います。私の従姉妹も今年の春から介護施設へ就職したので、

この本をプレゼントしてみよう!

作品はどれも身近にある物を使用しているので子供も楽しく作れそう。

特に、段ボールとラッピングペーパ(花束等に付いてくるような)を使って

立体的な花の絵を作る『プランティングフラワー』は長瀬さんが考案した

素敵なアートですよ。

毎年悩まされる夏休みの宿題(自由工作)にもよさそうです泣き笑い

                      一家に一冊、オススメグッド





小学生にもできる!実践カイテキ介護 (単行本・ムック) /

 長瀬教子/著

商品番号  NEOBK-968618
当店通常価格1,365円 (税込)
販売価格1,365円 (税込) 送料別
NEOBK-968618





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月09日 16時10分37秒
コメント(2) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.