224208 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まったくもぅ

まったくもぅ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2004.01.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
つくづく思う。文章を書くのって難しい。特にこれといって書くことが無いときでも何かを書かないといけないとき、一つテーマをみつけてある程度の長さ文を書けるかどうかは才能かはたまた訓練か。

学生のとき、エッセーを書く試験で(英語)「最も影響を受けた教師について書け」という設問が与えられた。影響を与えるほどの教師に巡り合ったことなどない私は、「これは英語の能力を問う試験であってそれが事実かどうかは関係無いのだから適当に作って書けばいいと」無理やり話を作って書き始めたはいいが所詮フィクション。ストーリーを考えるのに四苦八苦。結局時間内にほとんど書けず、クラスも思っていたより低いレベルに入れられてしまった経験がある。

オンライン日記を始めたのも、物を書く訓練のため。少しずつでも書き続けていれば「文章が上手く書けるようになるのでは」というねらいから。

しかし、どうだろう。過去の日記を読んでみたら結局はただその日の出来事を殴り書きしているだけではないか。書いている長さも他の人に比べると結構短い。

最近気づいたのだけれど、語学の才能と長文を書くこととは深い関係があるような気がする。自分の考えを文章で表せると言うことは、その考えを他の言語でも表せると言うことだ。

短い、簡単な文章ばかり書いていても上手い文章は書けるようにならない。(簡潔に書くと言うことは次ぎのステップだと思う)

せっかく、5000文字書けるこのスペースをもっと有効利用しなくては。

?どうして朝からこんなことを書いているかって?

実は、この日記を書き始めるまで20分近く何を書こうか悩んでいたんです。昨日日記に書こうと思ったことや子どものこと、オットの会社のこと、ダイエットのことなどなど。

どれもタイトルにするほど特記すべき出来事でも無く、ただただ時間は流れ…… でも何か書かないといけないし(いけないって事は無いんだけれど^^;)英語の日記もこんな状態で付けてないんです。何でもいいから毎日続けること。この、「何でもいいから毎日」ってのが難しい~~><、、

毎日きちんと日記をつけている方々、本当にすごいです。

ああ、長々と日記ではなく私の頭の中のもやもやを書き連ねてしまいました。

これからはもう少し、ちゃんとした文章が書けるよう心がけよう。

もうすぐ8時です。。子どもたちを起こさなくては。今日は10時から幼稚園の思い出会の出し物についての話し合い、12時からはテニスなので太樹を幼稚園に送り出したら自分の時間は多分ほとんど作れないと思う。

あああ、、もっとささっと文章が書けるよう脳を鍛えなくては!大人用記憶力訓練ドリル(だっけ?)でも買って訓練しようかな。

*********
昨日の運動
腹筋50回(2,3日さぼってました)
ストレッチ
*********
イタリア語
定冠詞・MD聞き流し
英語
二つの塔
単語調べ
海外ドラマ
*********
芹、順調に成長してます!^-^ 3本になったよ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.01.29 08:02:30
コメント(4) | コメントを書く


カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12

© Rakuten Group, Inc.