131544 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Salon de Ciel

Salon de Ciel

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

○●○● ぼんやりング… ロッ太さん
Little Butterfly little butterflyさん
くさむしり ネコのケツさん
とみぃのパープルニ… とみぃNYさん
★フジコの日本脱出計… 藤フジコさん

Comments

ciel-1@ kiki姉さん へえー、姉さんの息子さんも、とりあえず…
ciel-1@ りえこん5101さん そうなんですかー?日記を読む限りでは、…
ciel-1@ Jillねえさん そうなんです。私、家庭教師とか教えるの…
Lil’ Kiki@ Re:Half White vs Asian(04/14) うちの息子は日本語の理解は結構できるん…
りえこん5101@ Re:Half White vs Asian(04/14) 是非家の野郎どもをcielちゃんがアシスタ…

Profile

ciel-1

ciel-1

Freepage List

2006年04月18日
XML
カテゴリ:世間話



私って外国かぶれしてるんだろうか、と思うのだけれど

帰国してから日本で「???」と思う事は結構多い。


2年離れていただけなんだけど、以前は当たり前にしていた事が、不思議に思えてきた。



まず、その一。

なんで、日本では電車の中で、携帯で通話する事がマナー違反とされているんでしょう?

私が大学に行っていた頃は、電車内での携帯使用は
ペースメーカーなどの医療器具に支障をきたすから、
込み合った電車内では止めましょう、という事だった。


でも、今は駅内の放送で

「電車内での通話はご遠慮ください。優先席近くでは携帯はOFFにして下さい。」

と言っているのを聞くと、優先席から離れていれば携帯はONでもいいよう。


でもさ、なんでだ??
ONでいいなら、携帯で話してもいいじゃんか。


不思議だったので母親に聞くと、
「だって、携帯で大声で話をしている人がいると、迷惑だもん」
との事。

でも、そんな人に迷惑になるぐらいデカイ声で話す人、そんなにいるのか?
普通の声で話すくらいなら、いいんじゃない?


日本人は、公共の場ではみんな静かに黙ってただ立ったり座ったりするのがマナーだと思ってるよねえ。マネキンみたいにさ。エレベーターの中でも、シーンとしてるし。

まあ、そしたら確かにトラブルは起こらないけどさ、なんだか不思議な感じがするのは、私だけでしょうか。韓国でも、オーストラリアでも、携帯で話すのは別にOKだったぞ。そんで、それをしてる人が目の前にいても、別に私は「迷惑な人だな~」なんて思わなかったし。



その2

なんで困ってる人が目の前にいて、みんな知らんぷりするんだ?

重いものを持って歩いてたりとか、明らかに道に迷ってる人がいたりしても、日本人って知らんふりするよねえ。話しかけて助けを求めたらみんな親切なんだけど、そんな人が居たら自ら「大丈夫ですか?」って声かければいいのに。

重いものを持って歩いてたら、絶対にオーストラリアとかアメリカでは助けてくれる人がいたんだけどなあ。


同じように、

なんで後ろから人が来るって分かってるのに、ドアを押さえておいてくれないの?

これ、女性は結構やってくれるんだけど、なぜか男の人!全然やってくれん、日本では。



その三、

なんでそんなに痩せてるんだ!!!


これはデブの遠吠えともとられそうですが、本当に日本人の女の子って細いよね。
でも、なんつーか、体に凹凸がない。。

柔らかい二の腕とか、
プリンとしたボリュームのあるお尻をそんなに敵視するのはナゼ!!??

そんで、どうみてもスタイルを悪く見せるジーンズ(飛脚みたいな)が流行ってるのは、何で!?

セクシーじゃなくて可愛い(子供らしい、少女のよう)が人気があるのはナゼ!?


私は、帰ってきてからとにかく兄弟に

デブーーーー やせろーーー

と言われる。

けど、鏡で自分をみて、


どこが!!???


と思っちゃうんだよねえ・・
もちろん、余計な脂肪がついているのは、自分でもちゃんと見えてるわよ。

でも、私はこれが多すぎだとは全然思えんのよ。
筋トレしてお腹を割りたいとは思うけど、別にそれは痩せよう、とかじゃなく
胸、おなか、お尻のラインをくっきりはっきりさせたいから。

今の体型のまま、筋肉のスジがみえれば最高!と思ってるのよねえ。。


そんで、テレビで綺麗な女優さんをみると、

うつくしーーーー!
こうなりたいーー!

とは思うものの、

くるりとその女優さんが振り返った後姿におケツがなかったら、めっちゃがっかりする。


あ、なんかやっぱり負け惜しみみたいだな。
この辺でやめておこ(笑)



まあ、色々と?な事はあるけど、
でもやっぱ日本はイイ国です。


飯はうまくて健康的だし

部屋は明るいし

日本語通じるし

お店が綺麗で片付いてるし

店員さんは一生懸命働いてるし

レストランでチップ払わなくてもいいし・・



たまーに、マニュアルすぎて

ちょっとは融通きかせ、くおらっ怒ってる

となる時もあるけどね、

でも基本的に約束をきちんと守ることが当たり前の日本はサイコーですピンクハート







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年04月18日 16時16分48秒
コメント(12) | コメントを書く
[世間話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.