198541 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エリザベスのお菓子な毎日♪

エリザベスのお菓子な毎日♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

chiz.h

chiz.h

Category

Comments

chiz.h@ Re[1]:フルーツクレープ♪(11/16) Levi-さん ありがとうございます。私がこ…
chiz.h@ Re[1]:フルーツクレープ♪(11/16) okadaiマミーさん ありがとうございます。…
Levi-@ Re:フルーツクレープ♪(11/16) おはようございます。 創業100周年お…
okadaiマミー@ Re:フルーツクレープ♪(11/16) こんにちは。 創立100周年おめでとうご…

Favorite Blog

週末のご飯と結婚記… okadaiマミーさん

☆ALOHA MAH… レア(Malaka)さん
私のおきにいり ちゃんめいさん
kamecoco日記 kamecocoさん
YUKI's kitchen yuki-tchenさん
May 6, 2008
XML
カテゴリ:料理

昨日は筍掘りの帰り、あちこちに 「たけのこ」 を配って歩きました雫
お友達の家からはたけのこだけでなく、茨城で有名だと言う 「どら焼き」や
和歌山の 「釜揚げしらす」 や茨城の 「すいか」などびっくり
持ちきれないほどのお土産をいただいた私たち・・・・
たけのこ配りは結構マジになっていましたダッシュ

おかげさまで帰宅時には何とか我が家で処理できそうなだけの 「たけのこ」が
残りました。 ふぅ~ウィンク
でも姉の家からは変わりに、こどもの日の 「草もち」を頂戴し・・・・
やっぱり冷蔵庫はあふれんばかりのお土産です目がハート

というわけで、昨夜からたけのこのあく抜きにかかり、
今朝は 「土佐煮」 と 「たけのこご飯」 を作りました食事

土佐に.jpg

 

たけのこご飯.jpg

たけのこ大好きな娘たちは大喜びハート(手書き)
そしてやっぱり・・・・とりたてって美味しいものですね~きらきら
あえて薄味にしたのですが、たけのこの柔らかさが引き立って美味しくいただきました。

ところで、たけのこといえば今を去ること8年くらい前のことを思い出しますうっしっし
実は娘たちの学校の裏庭には竹やぶがあるんです。
当時1年生だった長女は、お友達と竹やぶ探検に行き、そこで小さなたけのこを発見ひらめき
他の子に掘り返されないよう、草で覆ったりして・・・・
次の休み時間、娘たちはこっそり(のつもり)お庭のシャベルを持ち出し
いざ竹やぶへ・・・・ダッシュ
掘っても掘ってもとれないたけのこに業を煮やし、
穂先だけをシャベルで切り落とし・・・・ 
     右矢印 あ~ん(食) 右矢印 うえ!苦い!右矢印ぺっぺっ!
てなことをしたそうです失敗
ていねいにあく抜きをし、時間をかけてようやく美味しくなるたけのこ・・・
生で食べた時の二人の顔を思うと可笑しくて・・・・

このことはお友達と二人内緒にしていたようですが、3年ほどたって
娘に 「実はね・・・・」 と告げられて大爆笑した私でした四つ葉

今でもたけのこのシーズンが来ると必ず思い出す、幼い長女の思い出です。

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 6, 2008 09:06:35 PM
コメント(4) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.