271749 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【仮店舗】鳥獣ギグ#

【仮店舗】鳥獣ギグ#

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うきぐも(昔の名はほっけ)

うきぐも(昔の名はほっけ)

Category

Freepage List

Calendar

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Nov 2, 2005
XML
カテゴリ:いまむかCD
久々更新のこのカテゴリ、今回はいきなりCDから紹介しよう。

tmcd0105b

TITLE:ラブリーパブリー
ARTISTS:パブリ
RELEASE:2005/??/??
CD NUMBER:TMCD0105B
LABEL:SUPPORTING CHUKYO

ACQUISITION(入手容易度):☆☆☆☆☆(通販で)
STUPIDITY (バカバカしさ):☆☆☆☆☆
CURIOSITY (ヘンテコ度):☆☆☆☆

今回は、この一見得体の知れぬキャラボイスの持ち主パブリこと海川(かいかわ)ひとみ女史が中京テレビのパブリシティ番組のキャラクタ「パブリ」としてリリースしたマキシシングルのご紹介である。
パブリ、とはパブリシティの略である。さらに略してパブなどともいう。

パブリシティとは、主に企業による広報・広告のことをさすのが一般的であるが、とくにTVやラジオなどを通じて、CMなどとは別の手法で行われるものが「パブリシティ」で、どちらかというと企業広報の意味合いが強い。映画などの宣伝ではとくにキャスト(主に主役級)を番組ゲストに呼ぶというのも典型的だし(こちらを参照)、もっと身近な例では「いいとも」のゲストが自ら出演する舞台公演の宣伝をするのもりっぱな「パブリ」である。但し、いくら宣伝だからといって、まちがっても女性下着の宣伝を「ランジェリーパブ」とは呼ばない。

さて、今回紹介しているのはそうした"ついでの営業"的なものではなく、ずばり「商品宣伝」そのものの番組(=パブリシティプログラム)の主人公のCDなのである。古いマニアックな例えになるが、東海テレビで流れていた『東海ミニ情報』やCBCの『話の街角』なども同系列である。商品宣伝であって通販番組ではないし、必ずしも"モノ"の宣伝とは限らないので、パブリこと海川女史もあちらこちらへと飛び回っている。詳細は彼女のブログに譲ろう。

さて問題のCDであるが、上記の☆の多さからおわかりのように、ちょっとくだらない。というか、聴いててイタい。
トラック数は『パブリにかかればイチコロよ!』、『パブリ音頭』、そして愛・地球博にちなんだオマージュソング(苦笑→)『愛知でアイチテ』の3曲と各マイナスボーカル曲の6つ。『愛知で~』のダジャレセンスは、同じ名古屋の惣菜メーカーカネハツの「私たち、大いによろコンブ」に到底及ばない。まぁ、オンナのコのキャラに免じて許すが、タレント名鑑の発表した生年月日といちファンサイトでのそれとに事実錯誤があるのはいかがなもんだろう。女性タレントの年齢詐称は日常茶飯事だが、ことアイチケンにあってはガクレキサショーという不名誉なモトダイギシとかがいたりするので、注意が必要だ。

さて、閑話休題。ボーカルはヘタでもウマくもない。ただ、キャラの作り込み故とはいえ、ハタチ過ぎのいいトシこいたねーちゃんが語尾に「だぴょん」とか「Let'sどぴゅん」とか吼えまくるのはいかがだろうか。バックトラックも音色の少ない打ち込みオンリーな低予算サウンド。これで千円の価値には懐疑的である。

とはいえ、現在でも在庫豊富なせいか、放送局の通販サイトで絶賛発売中なので、興味のある方は手にしてみてほしい。ただ、いまさら万博・・という気がしないではない。
それでも、更新滞り気味の番組内パブリ日記の自筆は、パブリキャラと違って意外に丁寧であり(ほっけは字の上手いひとに弱い)、それよりも海川女史本人のブログ くつろぎ空間は私なんかより更新熱心だ。パブリのキャラがあまりにイタく感じていた私にとっては救いである。

ちなみに、筆者は中京テレビのイベントで配っていたというものを頂いたので自己負担ゼロ。しかし購入品にあるはずの『パブリちゃんステッカー』はなかったれす・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 24, 2005 06:14:35 PM
コメント(0) | コメントを書く
[いまむかCD] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Comments

あけまろ@ Re:故意のマカレナ(12/12) そのワカレナの女性の声はなにを隠そう私…
通りすがり@ Re:もはや、コマーシャルではない。(01/19) 随分懐かしいCMでした。東海ラジオだった…
isojjgb@ BQzicanKmpJbcZoHtt JAucJ2 &lt;a href=&quot; <small> <a hr…

Favorite Blog


© Rakuten Group, Inc.