581043 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

晴走雨読

晴走雨読

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 13, 2006
XML
カテゴリ:つれづれ・・・



善と悪

善は人として道徳的に正しいこと

悪は人道に外れた行いや概念





何故生き物は”自らを増やす”という宿命を背負っているのか。

地球上の生物全てが子孫を残すために今日を生きている。

何故だろう・・・




三浦綾子著「氷点」の登場人物たちにあるように

人間には愛情、憎しみ、嫉妬、淋しさ、傲慢、プライド・・・

様々な根源的な感情を持っている。



これらの感情の根源にあるのは

自らの命をどう力強く次世代に繋いでいくかということではないだろうか。

他を排し、自らの遺伝子(DNA)を広く残さんとする使命をそれぞれが担っている。








この使命をそれぞれが担っている限り、

”悪”と称される感情は消えることがない。







kamui













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 26, 2006 12:20:33 PM
コメント(57) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X