841766 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しょこらのオレンジすくえあ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

オレンジしょこら

オレンジしょこら

フリーページ

お気に入りブログ

2024.04.27糖尿病に… New! せいこう@さん

『ZEN展 第49回 銀… 戸阿紀(とあき)さん

live in tokyo shin-yoさん
のほほん日和♪ 月桃2224さん
にゃんぽろHOUSE にゃんぽろさん

コメント新着

会員です。@ 初めまして いつもこちらのブログがニュース欄に投稿…
お節介じい@ Re:「一生独身かも…」と思ったら準備しておくべきこと6つ (10/12) 一生独身をネガティブに考える人が多いで…
沙羅樹.@ Re:気になるモノ別捨て時の見極め方<2>(09/27) 体調があまりよくないとのこと。 あまりご…
お節介じい@ 日本の異常な社会現象 日本人の長所のひとつとして、他人への思…

サイド自由欄

†-(・"・。)β。.:*・゚☆.。.:*・

☆管理人にメッセージを送る☆

.。.:*・゚☆.。.:*・゚"£(。・"・)-†






Twitterボタン
Twitterブログパーツ
December 13, 2012
XML


本日も、気になるニュースや話題を拾い読みしていきたいと思います。

よろしくお願いします。m(_ _)m

(1日1~3テーマ、私が記事を読んでのコメントを試行錯誤してますが書かせてもらいます。ニュース記事に関してのコメントには「レス」をしませんのでご了承願います。)


衆院選、どの政党に1票入れたらいい?

2012年12月13日 日経ウーマンオンライン


日経新聞の女性記者K女史とイラストレーターのカツヤマさんの掛け合いを読んでいくうちに、「知っているようでやっぱり知らない“日本のしくみ”」がどんどん分かるようになる連載です。

 人気連載『経済、これだけ知っていれば生きてゆけます。』(日本経済新聞出版社)の第二弾、「政治編」。今回も、本のテイストをそのままに、日経ウーマンオンラインで書き下ろします。


 さて今回は、前回(「政党がいっぱい」な衆院選がスタート)に引き続き「選挙」がテーマ。いったいどこに投票したらいいのか、どうやって考えたらいいのでしょう。「耳障りのいいこと」「キャッチフレーズだけ」に惑わされないためのチェックポイントを考えます!



       *     *     *     *     *     *     *     *     *     *     *

カツヤマ:前回の衆議院選挙って、「民主党で政治が変わるかも?!」とか、わかりやすい感じがあったけど、今回は、いったいどの政党の誰に投票したらいいか、さっぱり…。

K女史:衆院選、投票したい政党がない人は、黄色の『知らないようでやっぱり知らない日本のしくみ』。

カツヤマ:風邪薬のCMじゃあるまいし…。そもそも、銀の『知らないようでやっぱり知らない日本のしくみ』とか、青の『知らないようでやっぱり知らない日本のしくみ』とか、ないじゃん。

K女史:表紙が黄色いから、つい…。

カツヤマ:宣伝が過ぎるゾっ!

K女史:失礼しました。私が言いたかったことはね、本にも書いてあるんですが、投票する際には、「政党」で選ぶのが基本だから、まずは各党の「政策」をチェックしてみましょう!ということ。

カツヤマ:はい、はい、勉強しました! でも、実際、選挙になってみると、政党の「マニフェスト」とか「アジェンダ」とかいちいち読んでも、わかるような、わからないような…。

・・・・【記事の続きはこちら】

.。.:*・゜☆.。.:*・゜"£(。・"・)-†

16日、選挙投票日ですね。
大切な1票、あなたが「ここや!」と思うところに入れたらいいと思いますが「マニュフェスト」に惑わされないで!

私は先日、期日前投票をしてきました。
本当に政党が多すぎて迷いましたよ・・・。(^_^;)





おはようございます。

今朝も寒さのあまり、布団から1時間以上も出ることが出来ず寝坊です。

昨日も夜、しんどくてバタンキュ状態でした。

昼間にも半端ない眠気が襲ってましたから、仕事中は大変でした。

眠すぎるのもつらい・・・・。

今日の午後に確か「いて座の新月」だったと思います。

月のパワー、かなり強いですわ。

今年最後の新月ですからね・・・。

その次の満月もかなりパワーが強そうですね。(^_^;)

今日もほんまに眠いですが、ぼちぼちやりますか。



週の折り返し地点、木曜日です。

ちょっとしんどいよ~って方も、そうじゃない方も、今日も一日『笑顔』を忘れずに!ぼちぼちっと~頑張って~いきまっちょ~い!!(*^_^*)v

「がんばれ~負けんな~力の限り生きてやれ~!」(By 小須田部長)



楽天ソーシャルニュース

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱




2007-12-02 07:54:34

サブブログ『Orange-Chocola☆Times』のほうでも猫達のことなど「1日数回更新」しています。★朝7時~10時の間ぐらいに、「エンジェルキャットのお告げ」を載せております。こちらも見てくださると嬉しいです。(*^^*)


(上のキラキラ☆アポロ姫の画像をクリックするとページにジャンプします!)


『書の道☆すくらんぶる』にも『書』を主にした不定期ですが「日記」を書いてます。よかったら見てやってください。


**☆**

プロフィールにも載せてある私の肖像画」を描いて下さった楽天のお友達「ねこせんさん」のHPへはこちらをクリック!すると「ねこせん」さんのHPに飛びます。

**★**

**☆**

しょこらの書ギャラリーTOP

**★**

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑ぽちっとお願いします。m(_ _)m"↑






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  December 13, 2012 07:05:55 AM



© Rakuten Group, Inc.