074181 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

mon journal*

mon journal*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 10, 2006
XML
カテゴリ:日常のひとコマ
        
       
       * * アパートの住人へ * *


 「明日ポスト交換工事を行います。ポストの新しい鍵を
  お持ちでない方は、●●様からお受け取りください。」


  こんな紙が、ポストに入っていた。
  
  この●●という人は、管理人の名前じゃなかった。
  しかも、その人の電話番号も、紙に書いてないときてる。


  そもそもこの、●●って人、だれ?
  

  でも、その人から鍵を受けとらないと、
  ポストが開けられない。
   
 
  
       そして今朝、エントランスのインターホンが・・・・・。

       出てみると、知らないおじさんがモニターに映っている。


       なんでも、

       「新しいポストの鍵を届けに来た」

       らしい。
  

       「わかりました。すぐ行きます。」

       というと、

       「いや、部屋まで届けるからその必要はない。」

       という。





       あやしい ........(; ̄ー ̄).....??


   


       以前から空き巣、泥棒が多発しているこの地域。
 
       あの人がきのう空き巣に入られたのよ!というウワサにとどまらず、

       「うちもとうとうきのうやられた~!」
       
       と、お友達がいうことさえ、あるくらい、
       空き巣が身近なこのばしょだ。


 
       むやみに部屋を教えるようなことは、できない。


  
       いえ、大丈夫!下に行きますから!
  
       と、もう1度いうも、


       「いや、届ける」

       と、彼もゆずらない。



       しかたないので、エントランスを開けておじさんを通し、
       念のため急いで部屋から出て、エレベーターの前で待つことにする。 


       そうすれば、部屋は知られずにすみますからね。


  
       そして、鍵を届けにきたその人はなんと!
       な~んだ、隣のおじさん~♪



       部屋のモニター越しでは知らないおじさんに見えたけど、
       隣の人でよかった♪



       ホッとして部屋に戻ろうとすると




       あれ ...........?






       鍵 ...............





       部屋の鍵が、ないっっ !!!!!!




       どこを探しても、ないっ!



       それもそのはず。

       焦って部屋を出たせいで、鍵を忘れてた・・・・。
       


       時は、あさの9:30・・・


       だんなが戻るまで、あと10時間以上ある。


       そして、あたしの格好ときたら、




       すっぴんに、パジャマ。
       


       とても堂々と外は歩けない。



       携帯も持ってないし、お金だって部屋の中・・・・

  

       運わるいと思いますね?


  
       ところが、じつはそこへ。



       「フランス語ペラペラのお友達」

       
       が、


       部屋を閉めだされてからなんと5分後、
       偶然にも!
       うちにきてくれたんです♪


       ほんとうは午後来る予定だったのに、

       「用事ができたから早くきちゃった♪」

       と。



       おぉ~!!!!友よ~~~~~~!!!!



       これは最高に、悪運のつよい、あたしじゃないですか~~~!



       これで、だんなとの連絡も、管理人との交渉もばっちり♪



       いつもこうして手を差し伸べてくれる、素晴らしく思いやりのある、
       あたしの大切な、お友達です。

       

       さっそく管理事務所に行き、事情を説明してもらったら、
       合鍵を持ってるオーナーがドイツに出張中。
       来週まで戻らないという。



       「かわいそうだけど、あたしたちにはどうしようもないわ。」



       そうですか・・・・・・。



       そしてだんなに電話すると、
       しぶしぶお昼休みに帰ってきてくれることに。



       そこでいわれたとおり待てばいいものを・・・・・。



       いつも偶然の思いつきで、
       いわれたとおりにできないのが、あたしの悪いところ。


 
       さあ、上の写真をごらんください。



       通常、防犯のため、
       家にいても、こうして部屋の内側から鍵をさしておくんですよね。

       今日もそうでした。



       てことは、

       だんなが帰ってきても、
       中から鍵がさしてあったら・・・・開かないよね????



       念のため、管理事務所の人に確認すると、

       「かわいそうだけど、これは鍵屋を呼ぶしかない。」
 
       とのこと。
 


       幸い近所に鍵屋がある。

       そこまでパジャマで行って、開けてもらうことになった。


 
       さすがプロ!あっというまに作業完了♪



       そして、50ユーロ(7000円)支払い・・・・・。



       「もう鍵は開いたから、お昼は帰って来なくていいよ♪」
       と、だんなに電話すると。



       なぜか、



       めっちゃ怒ってらっしゃる。




       内側から鍵が差し込んであっても、「合鍵があれば普通に開く」



       らしい・・・・。




       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ( ̄ェ ̄;)




       そういえば。



       いつもあたしがドアを開けて、だんなを迎えるから忘れてたけど。

       たしかに、あたしが玄関に出れないとき、
       たとえ内側から鍵が差し込んであっても、
       だんなは自分の鍵で、フツーに部屋に入ってきてた。


 

       あぁ・・・・




       そんな当たり前のことも、こんな小さな不測の事態ひとつで、
       一瞬にして忘れてしまう・・・・。



 
       あぁ、自分が情けないっ!



       勝手に判断するまえに、どうして俺に相談しなかったんだ、
       という意味で、お怒りのご様子。



       ごもっともでございます。



       それに。

 
       心ない警察官が、窃盗団とつながってることさえ、ある。
       そんなウワサをちらほら耳にする、このお国・・・・・。



       いま思えば、

       むやみに鍵屋に頼むのも危険な行為だった・・・・・。



       管理事務所の人もさ、
       よくわからないなら、「鍵屋を呼ぶしかない」とか、
       自信満々でいうなよ~!
  

       鍵屋も鍵屋でさ、
       消費者がいちばん求める、そういう大事な情報を教えてくれ~!


      
       といっても、けっきょく最終的に判断したのはあたし。
       自己責任。これはどうしようもないです。



       たった10秒で50ユーロ。



       痛みを知らないとこの性格は直らないので、
       おこづかいから払いました。



       自分の浅はかさとマヌケ加減に、全身脱力中のちょんすけです。




       あともう少しでだんながお帰りです。




       
       あぁ・・・・とうとうひさ~しぶりに、雷が落ちるかっ!




       こういうときって。


 
       ほんと自分の性格がわかるわ。 




       といっても、起きてしまったことは元に戻せないんだから、
       落ち込むより、反省をしないとね。



       へこんでるヒマがあったら、
       あたしがいま出来ることを、一生懸命しなきゃ♪





       さっ、



      
       いそいでデブ菓子を作ろう。


  



  
  


  
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 11, 2006 02:56:22 AM
コメント(36) | コメントを書く


PR

Profile

chonsuke27

chonsuke27

Calendar

Category

Favorite Blog

暖かくなったような… Pastoral Louiseさん

コスモポリタン・ラ… ykollinさん
マジャールでごじゃ… ハンガリー娘さん
Scottish B… こぶたのほっぺさん
schatzky☆ドイツ忘我… schatzky☆さん

© Rakuten Group, Inc.