997698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

chopin_maz_no.5

chopin_maz_no.5

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ますみとふみ

ますみとふみ

カレンダー

お気に入りブログ

コメント新着

ますみとふみ@ Re[1]:リケンビタミン株式会社(12/03) 坂東太郎9422さんへ コメントありがとう…
坂東太郎9422@ Re:リケンビタミン株式会社 宜保律子「健やかな心と体を育てる学校給…
mikou7456@ こんにちは(*^_^*) 毎日コツコツ記事を更新されていて、立派…
株式会社三宝@ Re:ヘナのモニター&座談会へ(05/10) ご参加ありがとうございます! 先日は弊…
ますみとふみ@ noiサプリメントさま 貴重な会にさせていただきありがとうござ…

フリーページ

ニューストピックス

April 25, 2013
XML
カテゴリ:日常茶飯事

着物の着付け体験に 青山きもの学院 へ行ってきました。

大昔に買って1度着せてもらったっきりの訪問着、クロゼットで長く眠り続けていて

「もう1回くらい着ないと」と思い、体験教室に参加させていただきました(^^)

葬儀の仕事をしていた頃、いざという時に備えて喪服の着付けは出来るようにしてたけど

きれいさっぱり忘れておりまして(^^;)

控室で80歳を過ぎてるおばあちゃんの着付けをした時

「すいませんね~私、死ぬようになってもまだ着物が着られんのです」って言われて

着物ってそういう位置づけなの?・・・なんてしばらく考えた事もあったな~

 

        ↓ 表参道駅を出て少し歩いたビルの5階です

      20130425-2.JPG

 

着物・名古屋帯はもちろん小物など一式貸し出して下さるとの事でしたが

私は自前の着物・丸帯を持ち込みさせていただきました。

小物も一式持って行ってそのまま着て帰る、という流れです。

20年以上放置していたけど、着物は無事でした(^^;)ホッ

      20130425-3.JPG

 

まずご挨拶の後、先生によるデモンストレーション。

おはしょりや裾の長さなど、細かく説明しながらマネキンに着付けです。

先生方は所作がとても美しく、歩き方やお辞儀の姿がとてもきれい!

      20130425-4.JPG

 

 

教えていただきながら自分で着るのかな?と思ってたのだけど

こちらの美しい先生が、ポイント説明しつつ着せて下さいました(^^)

20代に一式買っていたので、帯や帯揚げがもう年齢的にイタイ?と思ってたけど

まだ大丈夫との事で、次に帯や草履を買う時のアドバイスもいただきました♪

今日初めて知ったんだけど、帯には関東と関西の違いがあるそう!

香川県民時代にお買い上げの帯、確かに金のラインが入っていました。

          ↓ 本日、自分はふみちんで(^^;)ザツな合成

         20130425-5.JPG

 

先生の着付けは着ていてすごく楽なの!

昔、着せてもらった時は帯で弱ってた(笑)んだけど、今日は家に帰るまでずっと楽~

裾のラインもとってもステキ♪

青山きもの学院では手で結ぶ帯にこだわっているそう。

所作や着物マナーなども教えて下さるそうです(^^)

母親代わりに着付けや伝統を教えて下さるというコンセプトがあるせいか

気負わず何だかホッとできる教室でした(^-^)

         20130425-6.JPG

 

帰り、一緒に参加されていたお嬢さんに付き合っていただいて

表参道のフェンディへ♪

ハガキとかを送ってくださってる店員さんは伊勢丹店へ応援に行ってるとかで居なくて

別の店員さんに撮ってもらっちゃった(^m^)顔出し確認済です

かわいいお嬢さん、ウチの使えない息子と代わってくれないかな~なんてね(笑)

         20130425-7.JPG

 

そうそう、青山きもの学院さまでは着物のメンテナンスもされているそうです。

コースがたくさんあって、研究科・師範科・高等師範科などに別れています。

 出張で着付け もされていて、こちらの帯結びは本当に楽なので

いざという日の着付けは是非ともオススメいたします(^^)

 



         青山きもの学院ファンサイト参加中

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  April 25, 2013 08:47:48 PM
コメント(2) | コメントを書く
[日常茶飯事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.