061031 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちゅにむはなにむ~ともしびチャペル日記帳

ちゅにむはなにむ~ともしびチャペル日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年01月13日
XML
今日のニュースで、宮城県沖地震の発生確率が、
今後10年で50%、20年で90%、
そして30年でなんと99%と発表されました。
これって、「30年以内にぜったいに来るぞ!!!」
ってことかい、と驚きあきれてしまいました。
じゃ、それまでに逃げ出そうか、待てよ、今後10年で
50%だし・・・。

それにしても、まもなく阪神・淡路大震災から10年、
あの年は、ボクの牧師生活のスタートの年(その直前)
でしたので、遠い関西ではありましたが、強烈に心に
今も感じるものがあります。震災直後の神戸にも、
ほんのわずかですが、ボランティアとしても行きました。
忘れられない事件の一つです。

一昔前の連続テレビ小説に必ずといっていいほど
関東大震災が登場してきましたが、最近は阪神大震災が
登場することがよくあります。(今のわかばもそうですね)
それだけ、歴史になってきたってことでしょうけれど、
でも、その痛みは当事者の方々にとっては決して過去の
歴史なんかではないし、明日、わたしたちもその痛みを
負うことになるかもしれないんです。

他人の痛みって、ほんとにわかってあげられないものだけれど、でも、わかろうと思う心を持ち続けたいですね。
いつもだれかの心の応援団になりたいです。

ラジオの深夜放送に聞き入っていた9年ほど前、ふと耳に
して、CDまで買った曲があります。阪神・淡路大震災の
被災者の方々へという思いで作られた曲だそうです。
ふと思い出して、ご紹介したいと思います。
これを読んで下さっている皆様の心に
そして今、痛みと戦っているすべての方々の心に
届きますように。(DJふうに)

YELL(エール)を君に 作詞・作曲・歌 小森まなみ

ありふれた日常が 一撃で崩れていく
涙もでない悲しみに 初めて出会ったよ
ガードレール腰かけて 突き抜ける青空見た
街のノイズが明日を 作り出している

夢が息を潜め 今 出番を待っている
全てが終わったわけじゃない
信じる気持ち LEADY! STADY! GO!

YELLを君に送るよ 
くじけた過去も力さ
YELLを君に送るよ 
顔を上げて 胸をはって さあもう一度走ろう

離れていく人たちに 唇かみしめた日も
帰る場所のない夜も のりこえてきたよ
つながった線路の上 駆け抜ける風吸い込む
新しいこの勇気 新しい微熱

握り締めたカケラ ガレキだなんて言わせない
いつの日かキラメキ始める
信じる気持ち LEADY! STADY! GO!

YELLを君に送るよ
一人ぼっちじゃないんだ
YELLを君に送るよ
涙ふいて 笑顔見せて ボクはここにいるからね

YELLを君に送るよ 
くじけた過去も力さ
YELLを君に送るよ 
顔を上げて 胸をはって さあもう一度走ろう

さあもう一度走ろう









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月13日 21時05分14秒
コメント(1) | コメントを書く
[生きとし生けるもの] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ちゅにむはなにむ

ちゅにむはなにむ

お気に入りブログ

コジ・ファン・トゥ… New! やまひで0207さん

18日朝の日記 New! 象さん123さん

. ドラれもんさん
とんかのクローゼット とますとんかさん
牧師の一人遊び Preacherさん

コメント新着

 南部教会のシズコです。@ お祈りしてます。 山形南部教会のビギナークリスチャンのシ…
 やまひで0207@ 地震、津波は いかがでしたか? 津波はそちらまで届か…
 浜松南区のO@ きのうは残念でした(from Iwata toyoka-toshokan) お久しぶりです。きのうは竜惨敗で、残念…
 あるふぁしおん@ 背番号4 あっ、またブログを再会したんですね。 …
 masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

日記/記事の投稿

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

© Rakuten Group, Inc.