088996 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たのしい おうち生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Comments

 ♪みきa♪@ やはり♪ 私の気に入ってる犬のシャンプー買おうか…
 ♪みきa♪@ 更新ないねぇ~ もう8月も終わりなのに更新がなく 寂し…
 ぴぐままku2@ Re:やっと復活??(07/13) こんばんは。。 だ、大丈夫ですか~?? …
 yuusan@ みなさんへ モカが我が家にきて早1ヶ月が過ぎ、2度…
 ちゃきmama@ Re:家族が増えました・・・(06/10) かわいい~~~~犬大好きな私にはもうた…
 (*^^*)moekao(*^^*)@ Re:家族が増えました・・・(06/10) お久しぶりです^^ わぁ、わんちゃんを…
 ♪みきa♪@ (ノ∇≦*)キャハッッッ♪ てっきり2人目が・・・と思ってきたのに(…
 yuusan@ ぴぐままku2さん へ うれしいな~・・・もしかして、そんな誤…

Favorite Blog

coco日記 minacocoさん
♪みきa♪のHP ♪みきa♪さん
くるともままのひと… くるともママさん
ぷじぇれんとがいっ… せれみさん
mamaぱんだのお気に… mamaぱんださん
the cafe~ざっかふぇ 波ママさおりさん
bonheur amo*さん
YELLOW KITCHEN ぴぐままku2さん

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2006.02.05
XML
カテゴリ:大好きなもの
昨日は姫と2人でお休みだったのですが、朝カーテンを開けてビックリ!!
みぞれのような感じでしたが、デッキも庭も一面真っ白。
わが家より少し高いところにある会社に通っているだんな様をたたき起こして・・・雪がひどいと通勤が大変なの・・・大急ぎでお弁当を作りました。
7時20分に起きて着替えて簡単なご飯を作って、お弁当を作っていつもより10分ほど早く7時50分に送り出しました・・・もう少し早く起きればいいのにね・・・。

そんな訳で家こもりを決め込んだ私は朝からわが家の定番の角煮を作り、その間リンクをさせていただいている波ママさおりさんの日記でかなり前から気になっていて、つい先日申し込みをして届いていた『はんど&はあと』のキット製作をしました。

ご存知の方も多いと思いますが、これはベネッセがやっている毎月届く手作り雑誌+キットで、たびたび案内が届いていたものの何となく申し込みにいたらずにいたもの。届いたキットで製作したものを見るたびにやってみようかなぁ~という気持ちになってついつい申し込んでしまいました・・・彼女はそろそろやめるらしいけど・・・妙なタイミングだわ。

今月の(申し込み月なのですぐ届き、来月分は昨日届いてるけど・・・)キットは私の大好きな鍋つかみと鍋敷きの布。

届いてすぐに裁断してあったので昨日はミシンですいすい気持ちよく作れました。
私にとっての難関はこの裁断!!
いつも思いつきのフリーハンドで作っている私には肩がこる作業で、決められたサイズに本当に沢山チャコペンで線を引いてカットするのがこんなに面倒だったなんて・・・この時点でもうやめようかと思ったくらいです。

でも縫い始めたら、しっかり線を引いてあるのは本当に楽で、何事も始める前の下準備?は大切なんだなぁ~と実感した私です。

できあがりはこんな感じ・・・

2006.2.5


なべ敷きのフープは鍋つかみにつけたレースを使うことになっていたんだけど、作っている間に姫になくされてしまい麻紐で代用。
そして・・・あんなに頑張って線を引いたはずなのに鍋敷きはサイズが合わない布が何枚か出てきたりして、多分本に載っているものより小さくなってしまったかも・・・だけど、結構可愛く出来て大満足ですぅぅ~。


そして朝から作り始めた角煮。
作り方は何回も載せているとおりなんだけど、実はかなり大好きな工程を撮ってみました・・・何かわかる?

2006.2.4

焼き目をつけてある程度煮込んだところで1回冷ますとこんな風に一面豚バラ肉の脂が浮いて固まります・・・ココットオーバル27センチでこの量だからかなり大量です。
これはとんかつの時に揚げ油として使ったり、餃子やラーメンに入れたり・・・と結構使い道があるんだけど、おはしではがしていく作業が何だか楽しいのよね~。
今回はセールの時に買い込んだので合計1.5キロ分のお肉だったのでかなり沢山取れました。だぁれも分かってくれない楽しみなので、ついついここで書いちゃった・・・笑。

今日はみんなでお休みなので少し遠出して水族館にでも出かけるつもりだったけど、途中通る山道が雪が残ってるだろうとのことでとりやめ。
さて・・・午後からなにするかなぁぁ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.05 12:55:45
コメント(5) | コメントを書く
[大好きなもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.