2490495 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.09
XML
カテゴリ:B型食あれこれ



きのう買っておいた 鮭のかまを使って
炊き込みご飯を作りました。夫の好物です♪

お米を洗って 焼いた鮭かま 酒
塩(鮭の塩辛さで調節する)水を入れて炊くだけです。


今日は炊く時に ミョウガのみじん切りを入れました。
炊いた後には 青じそがあったので 切って混ぜ込みました。
海苔ものせました。旬の時期には 三つ葉も合います。

鮭を焼くことと お酒を入れることで 魚臭さが抜け
上品な美味しい味になります。

これを思いついたのは 焼いた鮭が塩辛いのと 臭いので
「ご飯と炊き込んでみたら 美味しいんじゃないの?」で

やってみたら美味しくて それ以来 
焼いた鮭は この方法で 食べています。

ただ小骨があるので 気になる方は最初に取って下さい。
うちでは ダシも出るかなと 少しは気にしないでやってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他には肉じゃがも作りました♪

牛こま ジャガイモ 人参 玉ねぎ しいたけ ワカメを入れました。
しらたきや サヤインゲンの茹でたのがあれば それも入れます。


作り方は 皆さん家庭の味があり ご存知と思いますので割愛します。 


肉じゃが


やはり材料は無農薬の物を使いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.03.04 16:17:13
コメント(4) | コメントを書く
[B型食あれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.