177240 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Ciel~la briller~

Ciel~la briller~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024.03.04
XML
カテゴリ:料理
下矢印バナーを1日1回クリックして頂けると励みになりますハート(手書き)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スワロデコ・ストーンデコへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村

デコ小物ランキング
いつもありがとうございます♡

いつもご訪問応援ありがとうございます♡
​                                                                                      ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
デコアーティストのCiel cheeです​
”シンプルだけど人とは違う”
世界に1つだけのアイテムをあなたにお届けします黄ハート

​​​​​​​​​あなたの毎日に煌めきを♡
​​                                                                                    ​​​​​​​
​​
​​​​​​♦♦♦♦♦♦SHOP♦♦♦♦♦♦
​​​​​Ciel ~la briller~minne​​​​
​​​​​​​​​Ciel ~la briller ~​Creema​​​​​​​​ ​​​​
りぼん煌めき女子さんの為のデコショップりぼん
​​​​​​​​​​♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦︎♦♦♦♦​​​​​​​​​​​​​​ ​​


今日は今年度最後のPTAに行ってきました。
来年度の委員選出をやったんですが、希望者が少なくて再募集ですね。。
なかなかやりたい人って少ないでしょうね。。

ちなみに私は来年度もPTAをやる予定です。
今年度は息子の方でやったので来年度は娘の方で。
別にPTAが好きなわけでもないのですが、仲の良い方が来年度やると言っていたので一緒にやろうと思って!
PTAは絶対一緒にやる人で良いか悪いかが決まる!
取り敢えずやっておかなくちゃって希望出して初めましての方とやるより、断然友だち同士で知ってる方とやった方が良い!
これは小学校から何度かPTAを経験して得たことです。

きっと来年度が最後のPTAになると思いますが、最後は気の合う方と楽しく終わりたい♪

これからPTAをやる方は本当に気の合う方と一緒に希望を出した方が絶対ストレスなく出来るのでお勧めします!


さて、昨日は雛祭りでしたね。
雛飾りを飾ってちらし寿司を食べる。
そして雛祭りらしいデザートを作るのが我が家の雛祭りです。

今年は雛祭りのデザートは練り切り作りに挑戦しました!
娘が和菓子作りに興味があって、前に1度​練り切り体験キット​をやったことがあります。
今回は練り切り餡から手作りしてみました!

上生菓子なんて難しいだろう・・・と思っていたのですが
なんと!白あんと白玉粉があれば簡単に練り切り餡が作れるらしいのです!
10分くらいであっという間に出来ちゃいました。

2回目の練り切り作りはこちら~


娘の作品と私の作品が混ざっています。

今回は体験キットではないので、好きなカラーやデザインで楽しみました♪
でも技術がまだまだ全然 汗
でもとても楽しい♪


練り切りって1つ400円~600円くらいしますよね 汗
上生菓子なだけあって高級品です。
殆どが職人さんの技術料なんですけど。

今回は家で10個くらい作りましたが、材料費は500円程度。
見た目はともかく、材料費もそんなにかからないし、練り切り餡の作り方も至って簡単。

練り切りの画像をみていると可愛くてキレイで。
季節毎に作ってみたいなぁと思うし、もっと上手になりたい!
また練習したいなぁと思います♪











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.03.04 19:02:38
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

Ciel chee

Ciel chee

Recent Posts

Category

Free Space

ブログランキングに参加しています!見たよ~の印にクリックしてくれたら嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スワロデコ・ストーンデコへ
にほんブログ村

デコ小物ランキング
いつもありがとうございます♡

私が楽天でオススメしたい商品はこちらから
























Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.