629424 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

W-アイランドな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.14
XML
カテゴリ:表でお遊び編
近所の娘の遊び友達のママさんから、以前からずっと誘われてた
「3B体操」へ、初めて行ってきました。

歩いて10分もかからない(大人だけだったら5分で行けるかな?)
近くの公民館で、週1回、月3回行なわれていて、時間は1時間。
会場は公民館の会議室の1室なので、学校の教室よりちょっと広いぐらいかなぁ?
「親子で体操」というふれこみみたいだけど、
実際のところ「お遊び」に近い感じで、まだまだ小さい娘にも楽しかったみたいです。

人数は10人ちょっとぐらい、こぢんまりとして、娘も圧倒されることなく
ちょうどいいくらいの人数だったかな?
びっくりしたのは、1歳に満たないぐらいの下の子を、ベビーカーに乗せて
そのまま会場内で待たせていたのが3~4人いたこと。
ベビーカーに乗っておとなしく待ってるなんて、娘の頃は考えられなかった。。。
やっぱり下の子って違うのかしら?
後半になると、赤ちゃん達も抱っこされたりして、ほんと自由な感じでした。

まず最初に輪になって座って、先生が「お名前を入ってください」と
一人一人にマイクを向け、子ども自身で名前をいい、みんなで「○○ちゃ~ん(くーん)」と
呼んでは、「は~い」と手を挙げる。。。と言うところから始まりました。

みんなちゃーんと自分で名前言ってるよぉ。
だいたい娘よりみんな1歳ぐらい上なのかな?
もじもじして言えない子もいたし、
小さい子にありがちな「○▲♪◇★です!」みたいなハッキリ分からない子もいたけど、
娘のお友達は、はっきりフルネーム言えてたよ。(1才上です。)

さてさて娘の番。まだ名前なんて言えません!(>_<)
娘の変わりに私が名前をいいました。(^^;)
みんなに「Ticoちゃ~ん」と呼んでもらっても、娘はふにゃふにゃもじもじ。
返事はせずに、ほとんど分からないくらいに小さく手を挙げてました。
もうちょっとしっかりしてくれ~~~。

ママと手をつないで、音楽にあわせて輪になって行進したり、今度は後ろに歩いたり、
次はハイハイしてみよう!でも娘はできなかったり。(-_-;)
ママが床に手をついて、「ママのおなかをくぐってみよう」と
5人ぐらい並んだママさんのおなかの下を、みんながハイハイでくぐっていると、
後半には娘もハイハイでついていけるようになりました♪

次にママと子供たちが会場の端と端に分かれて、「ママのところまで走っていこう!」
みんなママの向かい側に構えてるのに、娘だけは一番遠い対角線上に。。。
それでもよーいドン!で、ちゃーんと私のところまで走ってきました。
マイペースな娘のことだから、あらぬ方向に走っていくかと心配でしたが、
みんなで向かい側に戻るときも、またまたママのところへ走ってくるときも、
みんなと一緒にちゃーんとできてました。(ホッ)

さてさて遅くなりましたが、3B体操とは何かと言うと。。。
3つのB(ボール、ベル、ベルト)を使ってする体操のことだそうです。
でも、この教室で使っているのはベルだけみたい。
ベルって多分ダンベルのベルのことだと思うんですが、
ビニール製で空気を膨らませて使う軽いものでした。
長さ50センチくらいで両端に手が入るくらいの丸い穴があいてます。
(ちょっと説明が難しいですね、こんなモノです。)

今日は初めてなので、先生のを貸してもらいました。
娘はかなり気に入った様子。。。
親子で片方ずつの穴を掴んで、引っ張り合いをしたり、
キャッチボールのように投げあったりしましたが、娘はちゃんとできなかったかな?

次に、穴にそれぞれ足を入れて、表現は悪いですが足かせのようにしてよちよち歩きました。
娘はこれが相当気に入ったみたいで、器用にヨチヨチと歩いてましたねぇ。
途中で足が抜けてしまっても、自分でちゃんと入れ直し、飽きることなく歩き続けてました。

飛び石上に敷いたマットの上を、ぴょんぴょんと跳んでいくときは
ジャンプ大好き娘は、得意顔で跳んでいきましたが、
跳び終わって、列の後ろへまわるということができず、逆行。(>_<)
お友達のママさんが「こういう中で順番とか覚えていくんちゃうかな?」と言ってくれましたが、
果たして覚えてくれるのかしら。。。

そして最後は、音楽にあわせてダンス!
4通りくらいの単純な振りですが、子供たちの中に混じって
見よう見まねで踊ってましたねぇ。それらしく形になってました。
「エイエイオー!」と言うくだりが何度も出てきましたが、
そのたびに声に出して「エイエイオー!」と拳を突き上げてました。
家に帰っても「エイエイオー!」は言ってました。(笑)

全てが終わるとお掃除。
まぁ形だけですが、子供たちがほうきを持って会場を掃き掃きします。
ほうき大好きな娘はここでも大張り切り!
そして最後にみんながほうきを片付けると、掃除道具入れの扉まで閉めた娘です。

最後に出席のしるしに、先生からシールをもらって、自分の台紙に貼っていきます。
ここで先生に「Ticoちゃんは、これからどうしますか?続けられそうですか?」と聞かれ、
「はい、宜しくお願いします。」とこたえると、シールの台紙を頂きました。
ただの厚紙で、別に枠があってその中にシールを貼るわけじゃなく
真っ白な紙の上に、みんな好きなようにぺたぺと貼ってあり、
二つ折りにして、外側にお名前が書いてありました。
私も娘の名前書いてあげなくっちゃ。
。。。ところで、せっかくもらった第1回の記念のシールを
娘は台紙ではなく手に貼って、すぐさま紛失してしまったのでした。(>_<)

「親子体操」と聞いて、せっかく誘ってくれたのに、
妊婦の私にはちょっと無理だわ。。。と思ってたんですが、
(実はまだ妊娠の件を公表してないのでした。なーんかきっかけがつかめなくて。。。)
体操というよりは、楽しくお遊びという感じだったので、
安定期のうちは、ちょうどいい気分転換になりそうです。
娘も本当に楽しそうにしてたしなぁ。。。
「活発な男の子にはちょっと物足りないと思うけどね」とお友達ママさんは言ってましたが、
娘にはちょうどいいです。誘ってくれて本当にありがとう!
ちなみに今日はお休みしてましたが、もう一人近所の1歳上の男の子も通っています。

会費も月謝ではなく、1回ごとに500円を払うシステム。
これなら通いやすい!
また来週が楽しみだね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.14 23:53:34
コメント(5) | コメントを書く
[表でお遊び編] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Ciko☆Tico

Ciko☆Tico

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

◆ままごはん+離乳食… *まりりんさん
☆ La mer ☆ 美優菜さん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん
WOO!母ちゃん WOO!母ちゃんさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.