629456 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

W-アイランドな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.25
XML
カテゴリ:育児グッズ編
少なくとも、24日の夜中に仕上げて、
25日の朝に「サンタさん来たよ」って、渡したかったんだけど。。。
夜の3時過ぎまで頑張ったんですが、どうにも出来上がらず、
クリスマス当日にも、ちくちくと続きを作ってましたが、何とか出来上がりました!

クリスマス当日ですが、「クリスマスプレゼント」完成です。

クリスマスバッグ 題して「クリスマスバッグ」とでも言うかな?

娘のクリスマスプレゼントに悩んでたときに、「布のおもちゃ」的なものがいいかな?
とか思って、楽天で調べてみたりしたけど、
値段が高かったり、布のおもちゃだと赤ちゃん向け。。。って感じがしたりとか、
イマイチ決め手にかけていました。

そんなとき、ブログお友達の月ねこさんが、息子さん(←娘と誕生日が同じ!)のために
お弁当グッズをフェルトで手作りしたとの日記を見て、
私も、ひとつ頑張って作ってみるか。。。と一大奮起したのが15日のことでした。

クリスマスイブまで1週間ほどしかない!!そんなんでできるの?と心配しつつ、
いそいそとレイアウトを考え、必要なものを土曜日にダイソーに買いに行きました。

取りあえず1000円分の材料を購入。材料

全てダイソーで購入です。何でも揃うなぁ。。。と今更ながら感心感心。
50cm四方のでっかいフェルトが1枚で100円。
あと普通サイズのフェルトは、3枚入りで100円、これを2袋。
4分の1サイズの色がいろいろミックスで入ってる袋をテキトーに3袋購入。
刺繍糸も8色入ってるのを2種類購入。(全部で4種類あるけど、2種しか在庫が無かった)
あと、スナップと、手芸綿、これ全部で1000円也!
さぁ、これだけの材料で仕上げることができるかな?

作ったものは、私の完全オリジナル!
頭の中で想像し、簡単な設計図(?)みたいなのを書いて、それをもとに作っていきました。

左側 左側はクリスマスツリー

右側 右側はミッフィーのクリスマスパーティー

なんでミッフィーにしたかというと、キャラクターが簡単で作りやすいと思ったので。
見た目にも可愛いしね。
本当は、ミッフィーと友達のボリスの服は着せ替えできるようにしたかったけど、
我流では限界があり、縫い付けの服になってしまいました。。。
余裕があれば、後日着せ替えの服を作ってみようかな。

パーツは全部取り外せます。パーツ

はずした状態

はじめは、取り外しをスナップでするつもりだったんですが、
いくつか作ってみて、まだまだ娘がスナップをはずすことができても、
つけることができないので、急きょマジックテープ(面ファスナー)に変更!
いくつかつけたスナップを泣く泣くはずしました。
(ちなみに、マジックテープは家にあったものを使用したので、追加購入はなし、で。)

たたむと、バッグの形になるようにしました。

表←表 と 裏→裏

大きさとしては、たたんだ状態でA4よりちょっと小さいくらい。

広げるとこんな感じ。広げた状態

さてさて、気になる娘の反応は。。。
作ってる間から、「これできた?」と、できたパーツから順に遊んでて、
組み立てるまでは、私の思惑通り、クリスマスツリーの飾りをいろいろ入れ替えてみたり、
ミッフィーにコーヒーを飲ませたり、自分でお肉を食べるマネをしたりして、
うん、うん、いいよぉーと思ってたのに。。。

いざ出来上がってみると、もう飽きたってな感じで、ほとんど反応なし。(T_T)
文字通り寝食忘れて、家事も育児もおろそかにして(←おいおい!)
この1週間、頑張って作ったのにー!!
まぁ、私としては、満足の出来上がりなのですけど。
来年のクリスマスに久しぶりに出してみると、もうちょっとは遊んでくれるかな?と期待します。

持つとこんな感じ 一応形はそれらしく。。。

はぁ、フェルト手芸なんて、何年ぶりか分からないくらい久しぶりでした。
でも、楽しかったー!
1000円以内で作れたことにも、満足。
フェルトや綿はずい分余ったので、実質は1000円かかってませーん!

もともと、手作りって嫌いなほうじゃないんだけど、如何せん私は無精者。
「やろう!」という気持ちにならないと、なかなか実行には移せないんだな。
でも、今回とっても楽しかったから、また何か作りたいなー。
ただし、次は、今回みたいに、期限がぎりぎり迫ってるようなのじゃなくて、
のーんびりと、ね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

これ以外の、娘のクリスマスプレゼントです。

クリスマスプレゼント

右は、昨日お父さんサンタから手渡された「スティッチのティッシュカバー」。
そして左の白いブーツは、私の両親からです。(私からのリクエスト)

それと今日、東京の大叔母さん(旦那の叔母さん)から、
クリスマスチョコと図書券が送られてきました。
いつも節目節目に心遣いを頂いて、本当に感謝しています。
娘はチョコとは気づかずに、クリスマス模様のチョコを1個1個を並べては楽しんでました。

以上!

あ、そうそう、クリスマス前だけど、絵本も買ってました。

 

NHKみんなの歌から絵本になった「ぼくはくま」と、「よるくま、クリスマスのまえのよる」
の2冊です。

来年は「○○が欲しい」って、リクエストできるようになってるのかな?
今年は「サンタさん」って言うものの見た目と名前は分かるようにはなってるけど、
プレゼントをくれるってとこまでは分からなかったけどね、
来年は、サンタさんにお願いする姿を見れるかな。。。?

そんなことを思いつつ、今年のクリスマスは幕を閉じました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.12.27 15:55:35
コメント(6) | コメントを書く
[育児グッズ編] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Ciko☆Tico

Ciko☆Tico

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

◆ままごはん+離乳食… *まりりんさん
☆ La mer ☆ 美優菜さん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん
WOO!母ちゃん WOO!母ちゃんさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.