629416 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

W-アイランドな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.03
XML
カテゴリ:表でお遊び編
3B体操の教室のメンバーは、みんな娘より1歳年上で、
この春から幼稚園や保育所に通い始めるので、今日が最後の教室でした。
娘はまだ1年続ける予定です。

さて、男の子1人、女の子4人が卒業し、娘1人になっちゃうのか。。。
という心配がありましたが、
元メンバーの弟クン2人、妹ちゃん1人、それぞれ2歳児が
少し前から正式に加入したのと、
前回から、娘と同じ3歳の男の子が2人、新規加入決定!
同い年の子がいるというのは、心強いです。

それと今日、新たに体験で、3歳の女の子が見学に来てました。
ぜひ入って欲しいなぁ。。。
やっぱり、同い年の女の子、いて欲しいよね。

今までのメンバーでの最後の教室、にぎやかだったなぁ。。。
みんな楽しそうにやってました。
(教室の内容は、おもにリズム運動ってとこかな?)

そして、1時間の教室が終わり、
いつもここからみんなで1時間以上のお遊びタイム。。。となるのですが。

前回、やっぱり教室後のみんなで遊んでいるときに、
今度は最後だから、みんなでパンでも買って、近くの公園で一緒に食べよう♪
という話になってました。
どうせ1時間以上遊ぶんだったら、時間もちょうど12時に終わるので、
お昼食べて、もっと長い間遊ばせようって話になってました。

ま、お別れ会。。。といったところです。
子どもたち自身はどこまで自覚があるか、わかりませんけどね。

教室のすぐ近くのコンビニで食料を調達、
そしてぞろぞろと、徒歩で近くの公園まで移動しました。

ちゃーんと気の効くママさんはいるもので。。。
ゴザを持ってきてくれてる人が3人いて、
なんとかママ6人、4歳児5人、3歳児1人、2歳児2人、
それと春休みだから一緒に来てた、小学生のお姉ちゃん2人の合計16人、
一緒に座ってお食事会になりました。

あ、そうそう、ベビーカー組は我が家の1歳児と5ヶ月児ちゃんの2人、
離乳食で参加です。

お天気が一番心配だったけど、まずまずでよかった。。。
風はちょっときつかったです。

食事が終って、さあいよいよお遊びタイム。
いつもの公民館の駐車場とは違い、公園ですから
大人数で、それはそれは思いっきり、楽しく目いっぱい遊びました。
4年生と3年生のお姉ちゃんがいてくれたので、
親たちも少し安心して、ママ話に花を咲かせることができました。

私自身、こんな日が来るなんて夢にも思ってなかったなぁ。。。

思えばはじめて教室に通い始めたのは、2歳4ヶ月の時でした。
当時は生徒も10人以上いました。
やっぱりほとんどが1~2歳上の子たちで、それでなくても聞き分けの超悪かった娘、
まったくレッスンにならない日々でした。

そんな娘の態度の悪さが、嫌で嫌でしょうがなかったけど、
誘ってくれたお友達の手前と、娘も態度が悪い割には楽しみにしてたのとで、
なんとか通ってた状態でした。

そして、当時の私は下の息子を妊娠していたので、
どうせおなかが大きくなるまでの辛抱だわ。。。と。

で、妊娠10ヶ月で行かなくなり、私はもうそれっきりにするつもりだったんです。
心の中で「もう聞き分けの悪い娘を連れて行かなくて済む。。。」って安堵しました。

でもね。。。息子が3ヶ月ぐらいのときに、
最初に誘ってくれたママさんが、息子を見て、
「おとなしいねぇ~、これやったらもう充分一緒に行けるやん!
うちの子も、Ticoちゃんいなくて寂しがってるんよ、早くまた一緒に行こうよ!」
って、誘ってくれちゃったわけです。

そして復帰!(この時点で娘3歳1ヶ月でした。)
復帰第1回目も、久しぶりで娘は嬉しそうにしてたものの、
聞きわけはそりゃもう散々なものでした。

「あー、やっぱり嫌やなぁ。。。」と思ったものの、
娘もお姉ちゃんになったんだしと思って、頑張って言い聞かせてみました。
「ちゃんとみんなと同じように、がんばってお母さんと一緒にダンスしよう。」って。
この言い聞かせが、びっくりするぐらい効き目があって、
この日を境に、少しずつ、言われた通りのことができるようになっていきました。

そして、夏の終わりごろから、教室の後にみんなで遊ぶようになり、
私自身、いつの間にか毎週楽しみにしてるようになっていたことに、一番驚きました。

私自身が、あまり人の輪の中にすんなり入って行けるタイプではなく、
そんな私が、他のママさんたちと、教室を通して交流できたことが、嬉しかったのです。
そういう点でも、結果的に2回誘ってくれたママさんには、本当に感謝です。

。。。そんなことも思いながら、みんなで子供たちの遊ぶ様子を見ていると、
誰かがぽつりと言いました。

「覚えてるかなぁ。。。」

ちょっとキュンとくるセリフでした。
他の子たちは、覚えていられるだろうけど、1才小さい娘には難しいよな。

あ、そうそう、お友達の進路は、3人が同じ私立幼稚園、
あと2人は、それぞれ違う保育所へ通うことになってます。
それぞれ1年間そこへ通い、年長さんで公立幼稚園で再会の予定です。

でも娘は。。。
本当に、今日が最後なんだな、と。
それに、たぶんさよならの意味もまだよく分かってないだろうしね。
次回からメンバーの変わった教室を見て、なんて言うかな。。。

そんな私の思いとは全く関係なく、無邪気に遊びまわってた子供たち。
解散したのは4時前になってのことでした。

みんな、娘と今まで仲良くしてくれて、本当にありがとう。
またどこかで会えるといいな。。。
ママさんたちも、お世話になりました。

次回からは新メンバーで気分一新。また頑張って行こうね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.04 01:25:23
コメント(2) | コメントを書く
[表でお遊び編] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Ciko☆Tico

Ciko☆Tico

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

◆ままごはん+離乳食… *まりりんさん
☆ La mer ☆ 美優菜さん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん
WOO!母ちゃん WOO!母ちゃんさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.