629490 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

W-アイランドな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.04.14
XML
カテゴリ:育児グッズ編
お姉ちゃんの4才の誕生日まで、あと1ヶ月となりました。
成長についていろいろ思うところはあるけど、今日は「絵本」という観点から。

読み聞かせがいいということは、よく言われていることです。
もっと小さい頃から、読み聞かせを試みてはきましたが、
はっきり言って、読んでる内容を聞いてるという感覚は乏しく、
絵だけを見ては「このこ、なんていってる?」と聞いては、
まだ文章が終わってないのに、とっととページをめくってしまうというパターンでした。

それが、近頃、ようやくじっくり聞くということができるようになってきました。

きっかけは「シンデレラ」かな?
シンデレラのDVDが大好きで、何度も見ています。
DVDよりもっと以前に絵本も買ってましたが、まったく関心を示してませんでした。

DVDで興味を持ったのをきっかけに絵本をもう一度見せたところ、
「よんで!」
そして、じっくり聞くようになりました。
絵も同じ、筋も分かってるから、お話に入り込みやすかったんでしょう。

 398円のDVD、廉価版ですが本物のディズニー作品です


ところで、絵本って、なんであんなに高いんでしょうね。
高すぎると思いませんか?

うちは、おばさんが時々図書券をくれるので、子供たちにともらってるので、
それで絵本を買ってますが、それにしても高いですよね。

ちなみに、シンデレラの絵本は、古本屋さんで買いました。
表紙こそ、多少の日焼けはあるけど、中身はとてもきれい。本物のディズニーの絵です。
参考までに楽天ブックスで探してみましたが、
ディズニー全集の1冊みたいで、バラ売りではないみたいで扱いはありませんでした。

あと、この全集で「ジャングルブック」と「わんわん物語」も200円で買いました。


古本以外にも、最近安い絵本を見つけました!

知ってる人も多いかな?福音館書店の「こどものとも」シリーズです。
0~2才版、年少版、年中版、年長版などのシリーズがあります。

「月刊予約本」ということで、普通の書店には置いてなくて、
基本的には、年間購読専用みたいなのですが、
大きな本屋さん(とは限らないかな?)には、置いてるところもあるみたいです。
(楽天ブックスでは、残念ながら取り扱いなしです。)

なんといってもお値段が手ごろ!
年少版が380円で、それ以外は410円です。

こどものとも 上が年長版、下2冊が年少版

値段が安くても、中身は立派な絵本です。
絵もきれいだし、おはなしもいいです。(100均の絵本より断然いいです)
表紙がハード製じゃないのが安さの理由かな?

お姉ちゃんは、この「にんじん、だいこん、ごぼう」の本が大のお気に入り!
何度も何度も読んでくれと言われます。
さすが「年少版」。ちゃんと年ごろに合うように作られてるんだなぁと感心しました。
家中のすべての絵本の中で、たぶんこの本が今のお姉ちゃんのナンバー1です。(笑)

年長版も、絵がかわいいので買ってみました。
こちらはお話の文章が長くなってます。
それでも、ちゃーんと、お話の内容を理解しながら聞くことができました。

ちなみに、弟のお気に入りは、写真右下の「こんにちは、みんな」です。
これも年少版ですが、「にんじん、だいこん、ごぼう」に比べて文章が箇条書きで、
同じ言葉の繰り返し、そして絵もかちっとカラフルなので、楽しいみたいです。
正直なもので、文章が長いものには、興味を示しませんからね。。。

福音館書店/月刊誌のホームページ


先日、本屋さんで「バーゲンコーナー」の棚で絵本を見つけました。

 こちらは楽天ブックスでもあり

1365円がなんと300円でした!
どこがどうということもなく、ちゃんと外表紙も帯もきれいなままついてるし、
何で安くなってたんだろ?即買いでした。(笑)

内容もとてもよくて、娘も気に入りました。弟も好きみたい。
すごくいい買い物でした!


そして最後、これは安い本と言えるかどうか。。。
某ミルクメーカーのシールを集めると、もれなくもらえる絵本です。
主人公の名前が、子供の名前で作ってもらえるものです。

今もあるのかな?
弟は、ミルクのメーカー変えちゃったから、作れなかったのよ。。。ごめんね。

この絵本も、最近になって初めて見せてみました。

主人公の名前が、自分と同じということに不思議な感覚を持ったみたいで、

「これ、Ticoちゃん? わたし、きいろいくつ もってたっけ?」

と、かわいい疑問を持ちました。
「同姓同名」という言葉、まだ理解できないのね?

「Ticoちゃんの本、Ticoちゃんの本!」と、こちらもお気に入りになりました♪


安くてよい本、がんばって見つけるからね!
今からでも遅くないはず、本大好きな子になってね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.15 00:46:20
コメント(2) | コメントを書く
[育児グッズ編] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Ciko☆Tico

Ciko☆Tico

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

◆ままごはん+離乳食… *まりりんさん
☆ La mer ☆ 美優菜さん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん
WOO!母ちゃん WOO!母ちゃんさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.