630386 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

W-アイランドな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.12.23
XML
カテゴリ:お出かけ編
2学期も無事終わり、
お姉ちゃんのほうは、1学期に続き2学期も1日も休まず頑張りました。
弟も幼稚園で、12月はクリスマスコンサートがあったりでがんばったもんね♪

そしてお楽しみの冬休み。
今年はクリスマスにぶち当たりで3連休!わくわくの冬休みスタートです。

初日の今日は兵庫県立こどもの館「サンタカーニバル」へ行ってきました。

こどもの館

公共の施設なので、派手派手なイベントではありませんでしたが、
お部屋もきれいに飾りつけられ、絵本の読み聞かせや、
サンタさんとのジャンケン大会や、○×クイズ、ジングルベルのダンスをしたりと、
とてもほんわかとした、いいイベントでした。

親子合わせて先着200名ということでしたが、おそらくそれ以上入ってたんじゃないかな?
というくらい大盛況で、ほとんどが、未就園児のようで、
小学生もまぁまぁ、ちらほら。。。それでも集まった子供たち、
未就園児も小学生も、みんなとても楽しそうでした♪

最後は大きなケーキに、折り紙で作ったイチゴを1人1枚ずつ飾りつけていき、
全員、サンタさんから直接プレゼントをもらって解散しました。

サンタカーニバル

サンタさんからのプレゼントは、小さな雪だるまのマスコットでした。
直接サンタさんから手渡してもらったのですから、内容がどうとかではなく
嬉しそうに、うちの子たちは、家に帰ってからツリーに飾り付けましたよ♪

さて、こどもの館では、この日「かえっこバザール」も来ていました。

かえっこバザールご存知ですか?→かえっこ公式ページ
全国で行われてる、"おもちゃ交換会"のようで、
ショッピングセンターなどのイベントで、今まで見かけたこともありました。

今回は、おもちゃではなく"絵本"のみでしたが、
家の不要な絵本を持って行き、同じ冊数だけ絵本をいただいて帰れます。
ポイントでためることもでき、うちからは21冊絵本を持っていったのですが、
9冊いただいたので、残りは"かえっこポイント"で、
またどこかで開催されたとき、このポイントでおもちゃや、絵本と交換することができます。

本当に素敵なシステムですね♪
絵本(児童書も含めて)なんて、年齢に密着したものなので、
今の年齢に合った本に交換できるというのは、本当によいです。

またどこかで開催されたとき、不要なおもちゃ→絵本(児童書)に交換してもらおう♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.26 23:57:53
コメント(0) | コメントを書く
[お出かけ編] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Ciko☆Tico

Ciko☆Tico

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

◆ままごはん+離乳食… *まりりんさん
☆ La mer ☆ 美優菜さん
花と緑と…それから時… たぬき星人さん
WOO!母ちゃん WOO!母ちゃんさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.