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☆★☆ ガレージング 旋盤・フライス盤・金属加工 木工 ☆★☆
2017.11.23
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カテゴリ:VW GOLF WAGON
そろそろスタッドレスタイヤを点検しようと保管場所からタイヤを引っ張りだしました。

実は10年以上経過した物なので普通はとうに交換すべきものなのですが
使用時間が少なく山は十分、カバーして保管しているためかヒビなども全くありません。

保管中の空気圧低下も少なく4本一定しており今年も2kで充填し高速では無理せず使おうと思います。

軽くウエスで清掃点検していると最後の1本のサイドにバランスウェイトが張り付いています!!

どこから剥がれたのかと視るとホィールの汚れ跡から、ここかな?という場所があり
両面テープで貼り直しました。----多分、これで大丈夫でしょう。。



ワイパーブレードからの折り返し音が時々大きくなってきたので交換しようと思い
安い海外製をと思ったのですが、左ハンドル用では間に合わないのに気付きました。

そこでブレードゴムだけを試しにAliexpressに注文---2ドル弱でした。



ワイパー右側のカバーをコジて抜き、ゴムを引っ掛けている爪を起こすと簡単に
入れ替えできました。---さぁてと、どの程度使えるかなぁ?です。



午後から出かけようとエンジンを始動するとマルチインジケータにEVAPエラーの表示と
エンジンチェックランプが点灯しました。・・・ううむ・・です。

カーゴルームに常備しているXtool VAG401を接続してみると、やはり
>16825  EVAPエラーがありました。

そのままエンジンルームを点検するとチャコールキャニスターの上にある
EVAPパージバルブから(鳥がさえずるような)作動・間欠音がしていません。

コネクタ辺りを揺すると作動し始めました。
一旦エンジンを停めてテスターでバルブの導通を測ってみます。
テスターリード強く当てると300Ω程度となります。
恐らく端子のメッキが悪く接触不良かなと思われます。

接点復活剤をスプレーしてコネクタを元に戻し
VAG401でエラーを消去して終了です。

構造は単純な電磁バルブですから再発するようなら
中国製バルブ(10ドル)を注文しようと思います。








Last updated  2017.11.23 18:24:44
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