|
カテゴリ:VW GOLF WAGON
先日、斑尾高原での寒さの中、始動不具合がありましたので
・・念の為、点火系の整備を行います。😮💨 2018年6月約3万キロの時点でNGKのイリジウムプラグBKR6EIX-Pに交換して 5年間で34500km走行しました。通常の車種ですと寿命を迎えるのは未だ 先ですがゴルフ4の場合、1番4番、2番3番が同時点火で排気工程でもスパーク させていますのでプラグの寿命は半減するようです。😵 NGKのプラグは稀に被る事はありましたが・・割合、安定した性能でした。 交換に当たり今回は普段参考にさせて頂いているVW専門店に習い https://ameblo.jp/sammotors/entry-12816740065.html BoschのダブルプラチナFR7HPP33+を試してみようと思います。🤠 探してみるとNorautoさんが999円で販売されていたので4本注文しました。 届いた製品に特に問題は無かったのですが・・ 商品説明ではドイツ製を謳っていましたが・・実物はロシア製でした。🤨 実際ロシアにはBoschのプラグ工場がありますが、西側の経済封鎖の影響か 今はロシア側に売却されたようです。 NGKと並べると・・エンジン内への突き出し量が多く中心電極も0.3mmと 極細なので火炎伝搬に違いが出そうな形状ですね。🤔 プラグコードの方は特に不具合があった訳ではありませんが・・ 抵抗値が当初の5kΩ前後から5.8〜6KΩと変位していたので BREMI製にしようかと思いきや以下のサイトでの品質評価が?。。 https://cars245.com/en/item/audi-volkswagen-06A905409P-cable/ 国産品だとBFQエンジン用にはNGKのRC-VWX07が対応していました。 市場価格は8000〜10000円ですがGoogle検索では出にくいYahooショッピング でも先日まで3500円台で数社合ったんですが・・今現在は1社だけです。😑 ・・アマゾンで1個だけ3300円程度で見つけました。😁 世の自動車部品では値上げや旧価格との乖離が多数見られ、今までと異なり丁寧に 色んなサイトの価格調査しないと適切な価格で買えない状況ですね〜。。😒 交換作業は、まずエアポンプのナット3個を外しポンプを向かって右側に配管そのままで 強引に抜き出し、後は隙間からゴソゴソやってプラグ(ギャップは0.8mmに調整)と ケーブルを交換しました。 交換後、走ってみると・・低速でトルクアップした感じがあります。😁 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2023.11.19 15:48:32
コメント(0) | コメントを書く
[VW GOLF WAGON] カテゴリの最新記事
|