499605 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まぁ、ゆるく。

まぁ、ゆるく。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Clema

Clema

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.03.29
XML
カテゴリ:神社仏閣めぐり
昨日は私の病院の日だったのですが、終わった後に少し御朱印めぐりをしてきました。浅草橋から蔵前まで歩いて、5つの神社にお参りしてきましたよ。
とりあえず、御朱印の画像は後にして(まだ撮っていないので)、ざっと記録を。

まず向かったのは、銀杏岡八幡神社。
名前の通り銀杏が見事そうなので、できれば秋に行きたいと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず・・・。
まぁ、春の限定御朱印(令和6年立春より立夏まで)が綺麗だったから、この時期でも良かったかな。


 銀杏岡八幡神社。
銀杏岡八幡神社。 posted by (C)clema


 銀杏。
銀杏。 posted by (C)clema


手水舎の龍がすごく格好良かったです。


 手水舎の龍。
手水舎の龍。 posted by (C)clema



次は須賀神社へ。
ここは賽銭箱の近くに書置きの御朱印が置いてあるタイプ(初穂料は賽銭箱へ)で、日付も自分で書き入れるよう、筆ペンが用意してありました。
私はその場で書ける気がしなかったので、家に持ち帰ってから書きましたが・・・。


 須賀神社。
須賀神社。 posted by (C)clema


 須賀神社 御朱印。
須賀神社 御朱印。 posted by (C)clema



須賀神社の後は、第六天榊神社へ。
ここの雰囲気、私は好きでした。今回行った中で佇まい、雰囲気が好みだったのはこの榊神社と、その次の鳥越神社ですね。


 榊神社。
榊神社。 posted by (C)clema



鳥越神社はこちら。


 鳥越神社。
鳥越神社。 posted by (C)clema


 鳥越神社 狛犬。
鳥越神社 狛犬。 posted by (C)clema
 

狛犬がムキムキで強そう(筋肉すごい)。
あと、手水舎の鳳凰の造形もすごいな~(優美だな~)と思いました。


 鳳凰。
鳳凰。 posted by (C)clema



最後は蔵前神社へ。
この日の天気、元々曇りだったのが、蔵前神社に着く頃は小雨(パラパラ程度)になっていたので、写真がどんよりしています(^-^;


 蔵前神社。
蔵前神社。 posted by (C)clema


ここ、珍しくミモザの木があったんですよ。ただ、見頃は終わっていて残念でした。


 ミモザ。
ミモザ。 posted by (C)clema


境内に「元犬」というブロンズ像があったので「これは何だろう?」と思っていたら、夫が「確か落語にあったような・・・」と教えてくれました。調べてみたら、こういう話らしいですね。私は落語、全くわからないわ・・・。
犬の像はちょうど良い(本物っぽい)大きさで、なんとなく撫でたくなりました(こっそり撫でたのは内緒)。


 元犬。
元犬。 posted by (C)clema





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.29 11:43:18
コメント(0) | コメントを書く
[神社仏閣めぐり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.