2395170 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

クレバースロス

クレバースロス

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News

2007.06.13
XML
カテゴリ:モータースポーツ
天才 琢磨のコメント

以下『Autosports WEB』より
琢磨「あのピットインは完全に僕の判断」

 波乱のカナダGPで6位をゲットした佐藤琢磨が、スーパーアグリ・チームにとっての最高位を挙げることができ、嬉しくてたまらないと語った。
 琢磨は週末を通して好調で、予選では11位を獲得、決勝序盤はトップ10内を走行した。戦略が奏功し、彼はキミ・ライコネンとフェルナンド・アロンソをオーバーテイクして見せ、最終的に6位入賞を果たした。
「信じられないくらい素晴らしい週末だったよ」と琢磨は英クラッシュネットに対して語った。
「最高だ。すごくエキサイティングなレースで、ピットレーンのあちこちで混乱が生じていた。特にロバート・クビカの事故があったからね。僕の目の前で起きた事故だったので、本当にぞっとした。彼が無事だと聞いて安心して、また自分のレースに集中できるようになった。何度もセーフティーカーが出動したが、毎回うまく対処できた」
「最後のセーフティーカー出動の時、ピットに戻ることにした。セーフティーカー先導下の数周をオプションタイヤで走ろうと思ったんだ。その後、まだセーフティーカーが出ている間にまたピットインして、プライムタイヤに換えた。おかげで他のドライバーたちがソフト寄りのタイヤで苦戦する中、僕は全力でプッシュできたんだ」
 ラルフ・シューマッハーの後ろでコースに復帰した琢磨は、タイヤのアドバンテージをフルに利用し、すぐさまシューマッハーをパス。彼はその他にも、フェラーリとマクラーレンをオーバーテイクするという信じられない光景を、観客たちに見せ付けた。
「リスタートの後、オプションタイヤユーザーたちはあっという間に遠ざかっていった。僕のプライムタイヤより温まっていたからね。ウエーバーが後ろにいたのも悩みの種だった。メインストレートでは彼の方が20km/h近く速かったんだ。でも幸い抑えきることができた。オプションタイヤのドライバーたちは、数周すると辛くなってくるだろうことは分かっていた。だからこそ、ピットに戻ってプライムタイヤに換えたんだ」
「ペースはとてもよく、戦略も素晴らしかった。終盤に何が起ころうと、すでに僕たちはポイントを争えるポジションにいたんだ。3周かかってラルフを抜くことができたよ」

「キミを抜くのは変な気分だった。普通の状況だったら、あんな風に彼を抜くなんてあり得ないからね。今日は、去年同様タイヤかすがそこら中に転がっていたので、大変だった。リスタートの後、キミはヘアピンでブレーキングをミスしたので、楽に前に出られた。その後も彼に見劣りしないペースで走れたので驚いたよ。僕はジャンカルロとのギャップを縮めていき、キミは追ってはこなかった」
「フェルナンドに追いつけるなんて、正直言って思ってもみなかった。何周かするうちに近づいてきて、彼のリヤタイヤが苦しいのが分かった。それでチャンスを見つけたんだ。そういう時は全力でチャンスをものにしなきゃならない。フェルナンドをパスするなんて、本当にエキサイティングだった。すごく楽しかったよ」
「実際にオーバーテイクをしてポジションを上げていけるというのは、すごくいい気分だった。オプションタイヤだったらあんな風にオーバーテイクすることはできなかっただろう。土壇場の判断でピットに入ったのだが、完全に僕の決断だった。ピットインした時には誰も準備ができていなかったよ。すごくリスクが高かったけれど、やるだけやってみたかった」
「6位という上位でフィニッシュすることができてとても嬉しい。メカニックや、困難な時期にもずっとサポートし続けてくれた人たちのためにもね。ここで結果を出すことができた。全く予想外のことだったし、クレージーなレースだったけれどね。今日は僕らはラッキーだったんだ。でも、チャンスはつかまなければならない。何があっても対処できるよう準備をし、完走を果たさなければならない。今日はそれをやってのけたんだ。みんなのことをとても誇りに思う。僕らにとって素晴らしい1日だった」
 スーパーアグリは、喜びをかみしめる暇もなく、今週末にはアメリカGPを迎える。ここでは同様の結果を望むことができないだろうが、琢磨は再びポイントを獲得するためにベストを尽くすと語る。
「もちろんポイント獲得を目指すよ。実現できれば最高だろうけど、現実的に考えて、普通の状況なら僕らにとっては難しいレースになるだろう。でも予選でQ3入りを目指していく。今回もかなり惜しいところまでいったからね。インディのレースはとても厳しいものになるだろうけど、常にチャレンジしていかなければならない。今週末も力を見せ付けることができるといいね」

もうひとつタイヤの使い方で 俗に言う“チビリ”をリアタイヤに発生させないように 攻めて走った というこの天才ぶり!!

往年の中嶋悟の“ボルト確認”に匹敵する才能に驚きました!!!

次戦アメリカは3位ポディウムの縁起の良いサーキットなので是非ともガンバッテほしい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.13 07:57:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.