492775 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クロてんマジック

クロてんマジック

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.12.18
XML
カテゴリ:チマチマ

寒いですね~ショック
寒いの苦手なので、重ね着ダルマになってます雫

以前見かけた毛糸の帽子がかわいかったので
似たようなのを本で探して、編み始めました



かんたんかわいいニットこもの

この本の4ページ「03 白のふんわり帽子」というのを編んでいます
棒針編みで2目ゴム編みから始めて、模様編みは「かけ目」と
「左上2目一度」「右上2目一度」の組み合わせで
穴がポコポコ空いている模様と
かぎ針に持ち替えて、ポプコーン編みのポンポンが所々に入ります

PC200028.JPG

この画像でなんとなく判るでしょうか??
2目ゴム網の部分は、半分ぐらい折り返して被ります

せっせと編んでいますが、まとまった時間が取れないので
なかなか進みません失敗

会社には編み物のプロがたくさんいるので
判らないところは、すぐに丁寧に教えてもらえるので
ありがたいです  感謝感謝どきどきハート

棒針編みは何年ぶりかな??3年ぶり?
いつも「これでいいのかな?」と自己流でやっていましたが
今回、2目ゴム編みが ど~~も変なので見てもらったら
裏目編みの編み方が間違っていた ということが判明!!
編み物教室もされているプロに
「この編み方でも間違ってはいないですけど
減目・増し目や複雑な編み込みをやると
目が綺麗に揃わないので、直したほうがいいですね~」
とアドバイスされました

そうだったのか・・・間違えていたんだ・・・
これまで散々、セーターとか編んでいたのに・・・
やはり「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ということで
この帽子はもう編み始めちゃったので
今から変えると手が変わっちゃうから、このまま続けて
これが編み終わったら、ちゃんとした編み方から
教えてもらおうと思います

いくつになっても 勉強ですな~~

Designed by チワワン子





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.12.20 08:20:53
コメント(4) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Free Space

Freepage List

Favorite Blog

自民党総裁選で見え… こちづさん

お城の中 ciamiさん

キンプリちゃん24―25… yuki アイドル 俳優 映画 演劇 ドラマなどさん

Mighty Sm… manapi♪さん
 Just the way you … く〜てんさん
hana *** sewing box hana*196さん
little*pretty~ちょ… K・BOOOさん
nekonatsuko nekonatsukoさん
mizutama 消しゴム… ☆さくらんぼchanさん
my shopping life shopping loverさん

Comments

 みかん@ Re:かぎ針編みのベレー帽作りました(10/24) 極太の毛糸がありニットベレー帽作ろうと…
 miralin@ まこぴ^^さんへ まこぴ^^さん こんにちは! >私も…
 まこぴ^^@ 同感です!! 私もきのう観てきました! 最初のところ…
 miralin@ あやうさみさんへ あやうさみさん こんにちは! 一戸建…
 あやうさみ@ Re:寒さ対策 モコモコルームブーツ 買いました(11/09) こんにちは。 ものすごく暖かそうですね…

© Rakuten Group, Inc.
X