492771 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

クロてんマジック

クロてんマジック

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.09.10
XML
カテゴリ:本の話



八日目の蝉

やっと読めました~ 角田さんの本は結構読んでいて
好きな作家なんですが
この前に読んだ「三面記事小説」で挫折してしまったので
どうかな~とちょっとおっかなびっくりで読み始めました

不倫した希和子が不倫相手の男とその妻の子どもを
いきなりさらってしまうところから始まります

う~ん、また絶望的な事件なのかな~
でも生まれて半年の子どもを誘拐なんて
そう長くは逃げられないだろうし
八日目の蝉」ってことは8日目くらいに解決か?
なんて、馬鹿みたいなことを考えながら読み進めました

そんなうまくいかないこと(逃亡)が
小説だからうまくいっちゃうんですけど
なかなかスリルもあるし、この先どうなっちゃうんだろ~
ってグイグイと引き込まれていきました

6ヶ月の子どもで保険証もなくて
病院にも連れて行かれないで
逃げ切れるもんじゃないわ!
と思っていましたが
そこはそれ、小説だから病院へ行くことになるのは1回だけ
保険証ナシの自費治療ですませていました


3年半に及ぶ逃亡生活を希和子中心で進む第1章と
誘拐された子ども恵理菜が主人公になって
無事に保護されて本当の両親の元に返ってからの第2章
という構成もとても良かったです

誘拐された子は罪がないのに
本当の両親の元に戻っても
自分の本当の居場所じゃないような気がして
ずっと苦悩を抱えることになってしまった恵理菜
読んでいて辛くなりました

たとえ誘拐した希和子との生活のほうがずっと幸せだったとしても
そんな砂の城のような幸せは絶対に続かないものだし
誘拐はやっぱり絶対に駄目だな

面白くて先が気になってどんどん読んじゃいましたが
読後に切ない気持ちになってしまいました

template-まりもん  img-ふわふわ。り





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.11 11:24:01
コメント(4) | コメントを書く
[本の話] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Free Space

Freepage List

Favorite Blog

自民党総裁選で見え… こちづさん

お城の中 ciamiさん

キンプリちゃん24―25… yuki アイドル 俳優 映画 演劇 ドラマなどさん

Mighty Sm… manapi♪さん
 Just the way you … く〜てんさん
hana *** sewing box hana*196さん
little*pretty~ちょ… K・BOOOさん
nekonatsuko nekonatsukoさん
mizutama 消しゴム… ☆さくらんぼchanさん
my shopping life shopping loverさん

Comments

 みかん@ Re:かぎ針編みのベレー帽作りました(10/24) 極太の毛糸がありニットベレー帽作ろうと…
 miralin@ まこぴ^^さんへ まこぴ^^さん こんにちは! >私も…
 まこぴ^^@ 同感です!! 私もきのう観てきました! 最初のところ…
 miralin@ あやうさみさんへ あやうさみさん こんにちは! 一戸建…
 あやうさみ@ Re:寒さ対策 モコモコルームブーツ 買いました(11/09) こんにちは。 ものすごく暖かそうですね…

© Rakuten Group, Inc.
X