006363 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

内定が決まって暇になった女子大生のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021.03.20
XML
カテゴリ:自己紹介
こんばんは。
暇を持て余し、暇に愛された女子大生。クラウディースカイリッキーと申します。

今日は自分の通っている大学のお話をしたいと思います。

さて。
自分の通う大学は、結構こじんまりとした東京都23区外のFラン大学です。(調べたらFランとは呼ばれないらしい…が、気分的にFランだと感じてるのでそう呼称してます)
大学としてのサービスは充実しており、図書館の使い勝手や勉強する環境はピカイチだと思います。

大学で勉強しようと思ったことのない底辺大学生ですが。

マイナスポイントを上げるのならば食堂が小さいくらいですかね…おかげで大学近辺のご飯屋さんはとってもおいしいのでプラマイゼロになっています。

大学生活ではサークルにも参加しており、見事に、大学、バイト、サークル、飲み会、麻雀という役満大学生活を謳歌しております。
女子大生で麻雀を打てる人間は大学内でも珍しく、サークルのOBや周りの先輩方に可愛がってもらえています。
麻雀を覚えたのは大学受験が終わった高校3年の2月。勉強から解き放たれ、なんでもできるぞ!と意気込んだはいいものの、いざ時間ができると何からやろう…と、すっかり自由に不自由になっていた時期です。
家の本棚にたまたま麻雀のルールブック(40年もののやつでした)があり、溜めていたプラモデル作りが終わった頃、その本を読み、大体理解できたら、龍が如くでひたすら麻雀をやって腕を磨きました。

今思えばこの頃から暇に振り回されていたんですね…感慨深い。

基本的に何かしていたい人間な私は、1日の中で「大学で講義→バイト→も一つのバイト」というのような生活を続けており、1日3イベントなんて普通。時期によってはボランティアやサークル活動、コンサートに行くなどのイベントを1日に詰め込んでいました。
流石にコロナになってからは落ち着いて、「家で講義→バイト→も一つバイト」という緩さから、就職活動を経て「家で動画を見る」なんていう自分史上最高記録と思える時間の持て余し方をしています。

戻ります。
大学の生活はそんな感じで過ごしましたが、やはりこのコロナで大きく変わりました。
講義の一切を家で受け、インターネットを介した授業となっています。
ただ、私はコロナ禍に3年となったわけですが、大体の生活や講義のやり方がわかっているため、通学しなくていい、定期代がかからない、バイトにすぐ行けるからバイトの時間を延ばせるなどの利点が多く、結構有意義な年でした。
結果的に3年間を通して1番いい成績になるという快適さの裏付けまでされたので、ぜひ4年目もこのまま!という気持ちです。
ですが、新大学生の方には難しい年だったと思います。
講義のやり方を大体わかっているとは言っても、リモートに慣れていない(というか初めて)の講師の講義の進め方にイラつくこともありました。
そういう時にはTwitterで友人にヘルプを求めたり愚痴を言いまくったりしていましたが、新大学生ともなると、その愚痴相手や相談相手もいない、孤独感に拍車をかけるものだと思います。

新大学生の人が、もしこの文章を読んでいるなら、ぜひTwitterのタグを利用して、各大学のサークルにDMとか送って、「落単の授業教えてください!」とか言っとくと、結構有益かと思います。
サークルは基本的に人を集めたいので、例年新入生向けの無料コンパとかをやっているのですが、コロナの影響でTwitterでの活動がどのサークルも活発になっています。
ちょっと興味があるサークル、興味がある分野、もしくはサークルに入る気はなくとも、Twitterの更新の多いサークルなどは返答率高いはずなので、そこらへんにヘルプを求めるといいかと思います。
その中で、Twitter担当の人の良さや、メンバーの雰囲気をネット上で知って、興味が出てきたなら入部してみてもいいと思います。
大学のサークルは基本的に緩いので、嫌になればやめてもいいし、入部して先輩や同級生の知り合いを作るという利点の方が大きいです。
コミュ障でちょっと不安…って思う方もいるかと思いますが、高校の時よりも確実にコミュニケーションが上手くなった上級生たちが新入生に対して接待をしてくれるので、その場の流れに身を任せるだけでオッケーかと思いますよ。

大学4年になる人間からのアドバイスでした。

さてそんなこんなあった大学生活。
イレギュラーだらけで結構楽しんでいます。
いつかコロナの騒動を知らない世代に、「あの頃はすごかったのよ。みんなマスクマンだったわ」と言えるように過ごしたいものですね。

では今日はここで。
ご精読ありがとうございました!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.31 16:10:46
コメント(0) | コメントを書く
[自己紹介] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.