745587 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CLUB Joy

CLUB Joy

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年05月08日
XML
テーマ:ニュース(99464)
カテゴリ:カテゴリ未分類
オリンピックに向けて留学生30万人政策と言って、来る
人材を増やし、実習生制度も含め多数の外国人在住者を国内に
受け入れて来たが、実習生制度は、受け入れ先の審査不足や、
事業者や職種の不足から、実習生に対し、不利だったり過酷な
仕事場ばかりで実習逃れが頻発していた。

最近ではかなり状況が改善されていたが、一番の就職先だった
観光産業やホテルなどがコロナの打撃で多大な負債を出す中、
新規の採用は殆ど無くなってきている状態であり、尚且つ
国外に出たり帰国することも大変な世の中になっている。

その上日本では海外からも不正と言われる日本の入管法で行けば
強制的に帰国させられる可能性も出てくる状態である。

コロナで帰国できない、就職もできない、お金もない・・・
こんな3重苦を経験するために大金をはたいて日本に来て
頑張って学習したわけでもないし、来る時には過大なほど歓待され
日本へようこそだったのに、コロナ禍とは言え仕事がなければ
強制送還もあり得るような対応しかしできない国に対し、留学生は
納得できないだろう。

飲食店などへの給付もそうだが対応も遅いし、その割に国会では
くだらない政治家の飲食問題などで進まない。
師たちができて受け入れができてからインバウンドも推進し
進めるべきだっただろうに、無責任である。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年05月15日 18時48分20秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.