8605104 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

早寝早起き玄米生活 ~がんとムスメと、時々、旦那~

早寝早起き玄米生活 ~がんとムスメと、時々、旦那~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

六本松さくら

六本松さくら

Calendar

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

ゴールデンウィーク… 整体・カイロFITさん

ガン 楽病日記 まる♪♪♪さん
ぼちぼちと。。。 yuupunさん
ゆめみんのつぶやき yumeminさん
YamadadaFamilia 4005ymdさん

Headline News

Freepage List

2012.09.14
XML
カテゴリ:ちょっとしたこと
先日は、Facebookや携帯メールに、
たくさんの誕生日お祝いメッセージをありがとうございました。
まだ、すべての方に返事を書くことができていません。
誠に申し訳なく思います。

4年前、5歳の娘とぼくを残し、
妻の千恵が死んだあの夏以降、引きこもりの時期がありました。
頭が混乱して、自分を見失うことがありました。

街を歩く幸せそうな家族の姿を見ると、
言葉に表せない息苦しさを感じることもありました。


「時間が薬」
千恵の料理の師匠であるタカコさんが言いました。

立たされた環境から、生き方を学んだ4年間でした。

人はひとりでは生きていけない。

友人、知人、先輩、後輩、親から支えられ、励まされ、
あるときは見知らぬ人からも声をかけていただき、
ぼくたち親子は少しずつ、前を向いて歩くことができるようになりました。

もがき、苦しみながらも、
千恵の生きた証と娘に遺したかった言葉をまとめた
「はなちゃんのみそ汁」(文藝春秋)を出版することもできました。


世の中には、同じように、
ぼくたち以上にもっと辛い思いをされている方もたくさんいらっしゃることと思います。

でも、生き続けなければなりません。

生きてさえいれば、前に進むことができる。
なんとかなる、ということを暮らしの中で実践していくこと。

千恵が娘にみそ汁づくりを通して遺そうとした
「当たり前のことが当たり前にできる世の中に戻すための取り組み」
を継続することが、
生きたくても生きることができなかった人や支えてくださった皆様、
そして、社会への恩返しだと考えています。


直接、触れ合うことがなくても、
こんなに幸せと多くの人とのつながりを感じた誕生日は
初めてでした。

涙のとどめは、娘・はなからの手紙でした。

はなからの誕生日メッセージ


最後に千恵ちゃんへ。

はなを産んでくれてありがとう。
はなの寿命は、ぼくが責任を持って、まっとうさせます。

そして、もうちょっと、
こっちの世界を楽しませてください。

必ず、会いに行くからね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.09.14 12:32:34
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.