326288 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青梅市ホシナピアノ教室 近況ご報告

青梅市ホシナピアノ教室 近況ご報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

formusic

formusic

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Headline News

November 5, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

10月30日 名古屋セミナー

 

 いよいよ名古屋セミナーはじまります。 神宮前で伊藤コーチと久しぶりの再開を喜び会いました。
 伊藤コーチはセミナーの成功を、熱田神宮で祈願してきてくれたと!!
 時間があったので、私も熱田神宮参り。
 セミナーの成功と次男の受験祈願。

 さて、名古屋セミナーは27名もの先生が参加。
 また顔ぶれも賑やか!!
 陽子のクライアントさん、
 モニターでセッションしたことのある先生も何人かいて。
 また、コミュでしっている先生
 指導者検定で一緒だった先生もと。
 ワイワイにぎやかになりそうです!

 さて、午前中は、陽子のイチ押しセミナー。
 教室経営がテーマです。

 あいさつ
 自己紹介
 アイスブレイク
 セールストークのワーク
 レクチャー
 キーワード
 ミッション
 理念
 ビジョンと

 事例をお話したり、みなさんから体験をきいたり、
 コーチ役とクライアント役にわかれてのワークなど、みなさん真剣にお話さ
 れています。

 最後に、アイデアの神様が降りてきたブランディングの視点に立ってもらう
 ワークをして終了。
 これはしっかりプランディングの効果を感じていただけたようです。

 振り返りと感想の時間になりました。
 ここで陽子、すごいことに気づきました。
 みなさん二時間前と何かが違う?

・なにか自分の教室の方向が見えた。
・こっちの方向でいいのかとぼんやりしていたけど、これでいいと確信できた。

 それはこの場で、他の参加者に共感・受容・承認してもらえたから。
 先生同士がお互いに認め合い・引き出しあったから・・・。

 そこには二時間前より、自分の教室に自信を得た、ピアノの先生ではなく、
 ピアノ教室の経営者がいました。
 まさに経営セミナーでした。(カッコイイ!!)

 ランチ会は伊藤コーチが準備してくださり、おいしいお弁当をみんなでい
 ただきました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、午後はタイブ分けです。

 お腹もいっぱいになり、参加者の距離感もぐっと近づきいい感じです。

 午後は保護者の方も参加下さるとのこと。またまた楽しみ~~
 陽子がレクチャーしても一般的なことしか言えないし、真実身にかける?
 そこで、 午後は一人一人が講師になる作戦。
 だってそのタイプのことはそのタイプの人に聞くのが一番です。

 早速タイプごとに分かれて、共感タイム。
 180℃正反対タイプとのディスカッション。
 また、組み合わせを変えていき、全てのタイプの人とディスカッション。
 質問やアドバイスをもらいあいました。
 もうわいわい、それは賑やか!
 名古屋の県民性を見た気がしました♪

 最後は、3人組になってエクササイズ。
 誰でもいいので、その人を活かすコミュニケーションとは?
 をテーマにコーチングしてもらいました。
 白一点の保護者のお父様が、大いに盛り上げてくださいました!

 あっという間の1日。

 あれ?そういえば、台風は?
 名古屋パワーを避けて行ってしまったようです。
 伊藤コーチどんぴしゃ!!

 これから飛行機に乗って仙台です。
 帰り途中
 うれしいFBをいっぱいもらいました。

 ★普通セミナーって、先生たちあまりしゃべらずパッと帰るけど、今回は違った。
 先生方といろいろ話せてよかった~~などなど


 空港では懐かしの名古屋銘菓を見つけて一人で喜んでしまいました。
 陽子は名古屋生まれ。亡き祖母が良く買ってくれたサツマイモのおまんじゅう。
 鬼まんじゅうと言うのだそう。
 一気に昔の記憶が蘇ってきて・・・

 名残惜しいけど・・・きっとまた来ます!名古屋!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 5, 2010 08:45:56 AM



© Rakuten Group, Inc.