●11月26日
教室経営シリーズ 4回 担当 保科陽子
1回目教室カラーを明確にしよう
4回シリーズの流れは・・・
ブランディング→プロモーション→セットアップ→さらにステップアップ
前回のセミナー感想をいただきました。
前向きな気持ちになれた!
新たに頑張ろうという気持ちになれた!
さすが、青木コーチ♪
さあ、陽子も頑張ります。
☆題して、仮想マーケティング 教室探しゲーム
実際に教室をさがすお母さんの心境になってみよう!!
「楽しく通ってくれればいいんです。子どもが習いたいって・・・」
がもしも、建前だとしたら。
本当の本音は??
そんなところから現場担当の陽子ならではの視点で
仮想マーケティングを体験してもらいました。
いろんな本音の書いた紙を持って、お教室をさがしにいきます。
「コーチ。これ楽しい♪」
ぽっと参加者からお声が上がりました。
また、
こんな本音もあるみたいです。
と
カードに何枚も書いてくれた先生ありがとう!!
さあ、しっかり盛り上がってきました。
・・・・・
☆今度は自分の教室に戻ってもらって・・・
現在の自分の教室カラーは?
教室分析シートを記入後
エクササイズ(3人組)をしました。
FBをもらいます。
ここでいろんな気づきがあったようです。
さあ、いよいよ先ほどの仮想マーケットに参入します。
どういった生徒さんがあなたの教室には集まりやすいか?
・・・・・・・・・・・
後半は
☆ゴール・アファメーションです。
の前に心のブレーキはないかな?
そんなことにも注意して
いざ!
リニューアル大作戦
もしも、あなたが
今の生徒さんを手放し(円満解決で・・・)
新興住宅地に教室をオープンするとしたら!!
近くには小学校も、幼稚園もあり、生徒さん候補はたくさん!
しかも周りにはピアノ先生は一人もいない!
あなたのお教室だけ!
通学路の見通しの良いいい場所にあって、注目間違いない!
そんな最高の環境が待ってたら
あなたは今度はどんなお教室としてオープンさせますか!
なるべくこれはできないから(これこそ心のブレーキです)
という制約を取っ払ってイメージしてみましょう!
これを3人でワークしました。
あ!これもしかしたらブレーキかも?と声が・・・
ふふふ。思惑通り~
自分のブレーキに気づいたら?
ブレーキは自分でかけたものだから、自分ではずせます。
今度の4月までにぜひ外してみてください。
今陽子が取り組んでいる自己実現プログラムの紹介もちょっと!
さあ、リニューアルした教室カラーが明確になったら
次はアファメーション(自己宣言)です。
私は~~~~な先生になっている!
私の教室には~~~~な生徒でいっぱいだ!
最後みなさんから感想を頂きました。
みなさんから感想いただいた後、数人の参加者とランチに!
ここでみなさんの心のブレーキちょっと聞いちゃいました。
月謝上げられない~~~
年間レッスン回数減らせられない~~~
などなど出てきましたよ。
さあ、どんな心のブレーキがかかっていますかね!![2010112813859.jpg](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/83/0000193983/40/img6c17c67dzikbzj.jpeg)