329340 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青梅市ホシナピアノ教室 近況ご報告

青梅市ホシナピアノ教室 近況ご報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

formusic

formusic

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Headline News

October 15, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
☆教室サポートセミナー 西美友貴先生  開催後のレポート☆ 

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜
-------------------------------------------------------------------------

9月1日、新百合ヶ丘から東京を横切り、群馬へ
おふたりの先生の教室にお邪魔してきました。
群馬の西美友貴先生です。
セミナー開催に至るドキュメンタリーレポートです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずは、教室サポートセミナー 当日の様子から。
保科陽子

新百合ケ丘から群馬へ。ちょっとした小旅行気分で、わくわくしながら向かいました。
駅に出迎えてくれた西先生。偶然にも同じ黄色の服。
あら!気が合っちゃった。ちょっと嬉しく。
車内で、先生の音楽観やお教室のこと、また地域のことなどお聞きしました。
先生の人柄は、これまでのやりとりから十分伝わってきていたので、応援する気持ちが
さらに増します。

新築の先生のお教室に邪魔いたしました。
早速レッスン室を拝見。
落ち着きのある中にも、生徒さんの夢が広がるような工夫がいっぱい見受けられました。
こんな素敵な先生のところに、もっとたくさんの生徒さんが来てもらえたら。
気持ちがグッと上がりました。

さてさて、その前に今日は、西先生の歌のプレゼントがあるのです。
陽子が伴奏です。こちらも頑張らねば・・・・

~~~~~~~~~

無事、セミナー終了。
内容は、優位感覚について。
お母さんたち&育メンパパ 二人という中、セミナーさせていただきました。
皆さん熱心でびっくり!
地域柄?親御さんも子供さんも人なつっこい!
和気あいあい、楽しい雰囲気の中での開催でした。
早速体験レッスンの申し込みもあったようで。
よし!!

拙いピアノでしたが、先生の美声に気持ちよく弾かせていただきました。
http://www.youtube.com/watch?v=9py6XQguFDI



●西美友貴先生  開催後のレポート


「勇気を出して、1歩踏み出して良かった!!」

それが、モニターを受けてみての1番の感想です。

セミナーが終わった後、先生が帰られてから、1人余韻に浸っていました。

何だか、さっきまでの事が夢のようで、
「ずっとずっとこのままでいたい・・・。」
そんな、気持ちでした。

それほど、当日は、私にとって充実した1日だったのです。


今回のモニターでは、多くの事を学ばせていただきました。

●当日を迎えるまでの、流れと準備。
●お教室や、自分をアピールするための、チラシ作り。
●自分自身との向き合い方。
●思いを言葉にする事の難しさ。そして、大切さ。
●保護者様の視点から見た、お教室や先生に対するニーズ。
●営業の際の、言葉のかけ方。
●子供15人を、初めてまとめた貴重な経験。
●これからの教室運営に対する、先生からのアドバイス。
●私の指導に対する、先生からのアドバイス。

それと同時に、反省点も心に留めました。

●当日、受付やお茶だしをお手伝いして下さる方の確保。
●営業する際の、ボキャブラリー不足。
●地域の子供達と、保護者様の、様々な情報に関するリサーチ不足。


そして、様々な気づきを得る事もできました。

●保科先生と一緒に過ごす事が出来た、幸福感。
●セミナーを受けられた後の、キラキラした保護者様の笑顔。
●たくさんの人が、わが家へ集まってくれた喜び。


今回、先生に、色々な角度から、お教室や、講師としての私を見ていただき、
お教室を始めた時から抱いていた、
「自分のお教室ってどうなんだろう?」
という不安は、解消されました。

そして、良い所と、これから改善すべき点が、見えるようになってきました。

それと同時に、保科先生の人間的な深さに感銘を受け、先生に惹かれている
自分に気が付きました。

「1歩踏み出して、本当に良かった!!」

前に進む事が出来た時って、こんなに心が満たされるものなのですね!

今回、経験させていただいた事をステップに、また1歩ずつ、自分の夢に向
かって、進んで行きたいと思います。

保科先生、本当にありがとうございました。

陽子より)
「勇気を出して、1歩踏み出して良かった!!」
なんて素敵な言葉でしょう。
チャレンジした人しか、出せない言葉です。
 
生徒さんから、この言葉をいっぱい言ってもらえる先生に、私はなりたいと思ってます。
「勇気を出して、1歩踏み出して良かった!!」
これは、結果が成功でも、失敗でもどちらにおいてもです。
失敗しても、生徒さんに
「勇気を出して、1歩踏み出して良かった!!」
これを言わせられたら!!
頑張ります。

コーチとしては、たくさんの方のチャレンジをサポートしていきたいです。

西先生、本当にありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 15, 2012 11:31:36 PM



© Rakuten Group, Inc.
X