326668 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青梅市ホシナピアノ教室 近況ご報告

青梅市ホシナピアノ教室 近況ご報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

formusic

formusic

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

コメントに書き込みはありません。

Headline News

February 7, 2014
XML

少し前の次男は、
私が話しかけても、
「はい。はい。」とあしらう感じ。

ちょっと助言めいたことを言ったなら
「あっそ。」とバカにした感じ。

さらにアドバイスめいたことを言ったなら、
「うるさい」とカチンとくる感じ。
でした。

ところが、
昨日の合格発表後から、オオカミの仮面が
徐々に剥がれ始めてきました。

私が上記と全く同じことを言っても、すべて、
「うん。」と素直な感じ。

ええ??
なんじゃ?
この落差は。

ふと、小学校5-6年の頃の次男のニックネームを思い出しました。

ニックネームは、

ハッピーセット 爆

仲の良い男の子と
いつも能天気に笑いあって、
バカなこと言って、
女子からみると、
何ともお幸せな、天然二人についたニックネームが、これでした。

「ハッピーセットは、いつも幸せでいいよねぇ〜」
って、当時小学校6年の女子生徒に言われて、苦笑の陽子。

このハッピーセットの片割れである次男が、
オオカミの仮面をつけはじめたのが、まさに思春期。

マイナスからゼロヘ

ゼロから、プラスへ
という言葉は、
よく カウンセリングとコーチングを区別する時に使われます。

マイナスからゼロへ持って行くのがカウンセリング。
ゼロから、プラスへ持って行くのがコーチング。

両方の資格を持ったコーチは別ですが、
一般的に高いマイナス状態のクライアントさんは、
コーチングしてはいけないことになっています。

思春期は、様々な要因からマイナス方向へ動いて行きやすいと、
二人の息子を見てて思います。

ただ二人の決定的違いは、
長男は自己肯定感が高目だったので、マイナス方向に動いても、
-1 とか (数値はイメージです。)
確かに受験直前は、-2 とかになりましたが、ゼロに戻るのも早かったです。
私もオオカミに変貌する長男を見ずにすみました。
反抗とかはしていましたよ。
でも、許容範囲。

ところが、自己肯定感低めの次男は、思春期になり、どんどんマイナス方向に引っ張られ。
気づいたらゼロと -1 を行ったり来たりしているあり様。
受験直前に大きく -10 とかになってしまったわけです。
気づいたら、こわ〜いオオカミの仮面を。
まるで、脆弱なひつじの素顔を見せまいかとするのように。

でも、Tコーチや学校の先生のサポートとストレス軽減で、
限りなくゼロに戻りつつあります。
オオカミの仮面をはいで、またかわいいひつじの顔が。笑

「ママお願い。死んでくれないかぁ。」
って、

お母さん食べちゃうぞ〜って、

一年間、実際言っていた知り合いの中3のお嬢さんも、
高校生になったらすっかり仮面が剥がれ、ママといい関係。

オオカミの仮面をかぶった子供たち。
内面は自信のない、弱気なひつじなのかもしれない・・・

社会に出る前に自己肯定感をアップして、
凛々しい雄羊、雌羊になってもらいたいな!




・・・要するに私、型にハマりたくないタイプ。
あなたは、こう、
って言われるのイヤ(笑)・・・・

きたぁ〜オモロ記事。
ぷぷぷ、笑いながら読みました。

ある発見がありました。
今回の参加者のアナライザーの先生も、型にはめられるのが嫌いっておっしゃっていました。
その言葉にはっとして、じっと記憶をたどっていくと・・・
そういえば、かつて何件も同じことを言われたことを思い出しました。
それが、記憶ではほとんどアナライザーの方でした。

アナライザーの方は、専門分野に特化して行きやすい強みがあります。深堀がお好き。
抽象的ではなく、具体的にして行くことが得意です。
細かい違いにも、得意の観察力を屈指して、気づいていけます。
型にはめるというのは、どちらかという大雑把に分類することです。
だからあまりフィットしないのかも?

これは、仮説なので、次回横浜できいてきます。
すっごい視点が今回いただけて大興奮。
さすが、アナライザー (って言っちゃダメですよね。ほほほ。)

ってことは、抽象的、大雑把が好きなプロモーターはタイプわけ好きかな?

アナライザー で イヤダイザー|奈良市音楽教室【やまなかみゆきピアノ教室】おんぷのつぶやき
http://ameblo.jp/pocoapoco-cocowadoco/entry-11762046545.html?timestamp=1391176420


◆よろしくお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 7, 2014 03:37:57 PM
[言語感覚系、自己肯定感低めの次男] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.