034618 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

起業家はげまし隊隊長のコーチ修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

起業家はげまし隊隊長

起業家はげまし隊隊長

Freepage List

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2004.09.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
当たり前のことかもしれませんが。。。。


◎ビジネスの成果をはかる指標は、売り上げではなく、
 利益である。

 たとえ、売り上げが、年間1千万円だったとしても、
 経費をかけすぎていれば、純利益が500万円にしか
 ならないこともある。

 純利益とはいっても、次の事業展開のためにとって
 おかなければならない部分もあるので、実際の税込
 手取額は、さらに少ないことになる。

 サラリーマンの方は、もらった分は全部自分のお金
 になりますが、自営業は、そうじゃないのですね。。。


◎そうはいっても、どういう営業をするかは、売上目標が
 ないと考えにくい。

 具体的な売上目標を考えてみないと、誰にどんなサービ
 スを提供するか、が見えてこない。

 特に提供できる(と、自分が思っている)サービスの
 選択肢が多いときは、自分なりの基準で絞っておかな
 いと、いざというときに、あわてふためくことになる。。


◎無駄な経費(研修費用)をかけすぎていた。。。。

 今年、行政書士登録をしたのですが、とりあえず、受けておけば、

「いつか、何かの役に立つ」

 と思っていた研修について、

 事業計画をつくって、よ~く考えてみると、

 どう考えても、その分野の仕事は、少なくとも積極的にはしないだろうなぁ、

 ということがいくつかありました。。。ありゃりゃ。。。。


◎一人でできることと一人でできないこと

 あるレベル以上のところへ目標を持っていこうとすると
 当然、自分一人ではこなせない段階がやってきます。

 誰に何をどういう風に頼むのか、

 今度は、組織作りの第一歩になりますが、大きな問題です。

 単なる人手として、人を雇った場合の問題点
 (かなり大きな問題ですが。。。)

 これまた、あたりまえですが、
 私が雇う人は、決して私ではない。。。

 ある程度、こころざしは一緒であっても、
 全く同じものを同じように見ることはありえない。

 そうだとしたら、私のヴィジョンをどう伝え、
 どういう役割を果たしてもらうのか、
 その検討がとても大切な気がします。

 もちろん、その人自身の人生についての考え方を
 じっくりと聞くことも必要でしょうね。


 これは、余談になりますが、

 経営者としてのヴィジョンを従業員にきちんと伝えていない
 社長(店長)さんって、多いみたいですね。


 コーチとしても、このあたりは、よ~く研究してみたいと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.09.06 17:50:55
コメント(4) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

トップシェフマッチ… 食の匠のお助けまんさん

魔法の質問でコーチ… マツダミヒロさん
キラリと光る子ども… ここチェンさん
人生は行きつ戻りつ T-kaさん
WAKU☆WAKUで行こう! WAKU☆WAKUクリエイターさん

Comments

 あやぺぺミラクル5@ ★働かなくても生きぬくスキル やっぱり「働いたら負け!」だと思ってる…
 コウダエミ@ Re:富士山頂de3人ランチ ミッション完了!(08/21) リンクもありがとうございました。私は今…
 起業家はげまし隊隊長@ Re[1]:4月から!(03/26) 須貝ですさん コメントありがとうござ…
 起業家はげまし隊隊長@ Re:ますますのご活躍ですね!(03/26) 中尾ゆうすけさん お久しぶりですねぇ…
 須貝です@ Re:4月から!(03/26) 大変ご無沙汰です。 いよいよリアルです…

© Rakuten Group, Inc.