034611 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

起業家はげまし隊隊長のコーチ修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

起業家はげまし隊隊長

起業家はげまし隊隊長

Freepage List

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2005.07.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私たちは、目の前にある問題を分析し、それを解決することで目標達成をしようとすることが多いと思います。

しかし、多くの場合、その問題にこだわりすぎるあまり、その問題をより大きな問題としてとらえてしまい、本来の目標を見失うこともよくあります。

ソリューション・フォーカス(Solution Focus)とは、ある目標を達成しようとするときに、「問題(Problem)に焦点を当てて、問題を解決しようとする」(P-focus)のではなく、「解決策(Solution)に焦点を当てて、目標を達成しようとする」(S-focus)考え方です。

S-focusすることで、

1.早く動ける

  小さな一歩を大切にするので、早く行動を起こすことができる。


2.小さな動きを大切にするので、軌道修正が早い段階でできる

  小さな動き(小さな投資)なので、必要があれば、すぐに軌
  道修正しても構わないという気持ちになれる。

3.プレッシャーが少ない

  小さな一歩は、「すでにやってみてよい結果の出たこと」や
  「すぐにできそうなこと」なので、プレッシャーが少ない。

  大きな一歩を踏み出そうとすると、怖さが先に出て動けなく
  なる。

4.無駄な回り道をしない

  「問題そのもの」にはこだわらず、解決策をさがすので、無駄
  なエネルギーを使わずに済む。

  また、問題という「マイナスイメージのもの」に焦点を当てる
  のではなく、解決策という「プラスのイメージのもの」に焦点
  を当てるので、明るい気持ちになれる。




今週は、12日、13日の2日間、日本におけるビジネス分野でのソリューション・フォーカス(S-focus)の第一人者である青木安輝さんの公開セミナーに参加してきました。

青木さんのお話を聞くのは、5月30日に行われた日本コーチ協会東京チャプターの勉強会以来2回目です。

もっとも、このときは2時間しかありませんでしたので、ホンのさわりだけでしたが。。。。

今回は、2日間朝9時半から夕方5時までのセミナーでしたので、ソリューション・フォーカスの考え方(哲学)の部分もみっちりとやった上で、スキルについてもたっぷりとエクササイズを行うことができました。

2日間朝から夕方までのセミナーというと、終わったあとはヘロヘロになるというイメージがありましたが、あっという間の2日間で、「心地よい達成感」を得ることができました。

もちろん、その他にもたくさんのスキルやエクササイズのネタを仕入れることができました。

エクササイズの中のSFリフレクティンググループというグループワークは、起業家はげまし隊のワークショップで目指していたものとほぼ同じイメージでした。

起業家はげまし隊のワークショップで目指していたものは、「共に成長すること」ですが、このグループワークの「たくさんのOKメッセージ」+「助言、提案、可能性を示唆するメッセージ」が、その「共に成長する」ための具体的な手段になると思います。


このS-focusの考え方やスキルは、起業家はげまし隊のワークショップやコーチングの中でもどんどん取り入れていきたいと思っています。




青木安輝さん主催の公開セミナーは、次回の予定は決まっていないようですが、(社)日本経営協会主催のセミナーが東京と名古屋で行われるそうです。

日程:[東京]  平成17年8月23日(火)~24日(水)
          10:00-17:00
   [名古屋] 平成17年8月27日(土)~28日(日)
          10:00-17:00

詳しくは、>>> こちらから


それでは、また。。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.15 09:18:38
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

トップシェフマッチ… 食の匠のお助けまんさん

魔法の質問でコーチ… マツダミヒロさん
キラリと光る子ども… ここチェンさん
人生は行きつ戻りつ T-kaさん
WAKU☆WAKUで行こう! WAKU☆WAKUクリエイターさん

Comments

 あやぺぺミラクル5@ ★働かなくても生きぬくスキル やっぱり「働いたら負け!」だと思ってる…
 コウダエミ@ Re:富士山頂de3人ランチ ミッション完了!(08/21) リンクもありがとうございました。私は今…
 起業家はげまし隊隊長@ Re[1]:4月から!(03/26) 須貝ですさん コメントありがとうござ…
 起業家はげまし隊隊長@ Re:ますますのご活躍ですね!(03/26) 中尾ゆうすけさん お久しぶりですねぇ…
 須貝です@ Re:4月から!(03/26) 大変ご無沙汰です。 いよいよリアルです…

© Rakuten Group, Inc.