525963 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほしがり姫の1年中ガーデニング生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2007/03/11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



ピンク系の花苗で作った、スィートな寄せ植えです。

ほのかに甘い感じ。早春のピンクの「マーガレット」が主役です。

使い古した、アンティークなコランダーに植えています。

先週の教室で、生徒さん達に、各自好きな色のグラデーションを選んで、

作品を作っていただきました。

私は、このピンクのグラデーションがいちばん落ち着きます。

私の好きな寄せ植えのイメージは・・・

お菓子で言えば、ほのかに甘い、ふわふわマシュマロのような雰囲気。

布で言えば、太陽の光が透けて見える、やさしい白いレースの雰囲気が大好き。


昨夜から、北陸は冬型のお天気に逆戻りで・・・

今日は最高気温が5℃までしか上がらず、雪が降り寒~い強風の吹く1日でした。

先日までの暖かさで芽吹いた、新芽は大丈夫かな。

 ●「マーガレット」について調べてみました。
  キク科    宿根草 原産地 カナリア諸島
  耐寒温度 0℃
  日当り、水はけの良い場所を好みます。乾きすぎには注意します。
  つぼみが開かず花つきが悪くなったら、暑くなる前に切り戻しをすると良いです。
  高温多湿で蒸れないように、茂りすぎたら剪定をします。
  冬は室内か、軒下で管理します。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/03/11 07:38:29 PM
コメント(3) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ほしがり姫

ほしがり姫

お気に入りブログ

大好きな若草色の花… New! きらら ♪さん

ニコール バラ New! 宮じいさんさん

庭の花たち New! マコ5447さん

◆Lavender Home きょき。さん
Green Diary プチマドンナさん

コメント新着

 ほしがり姫@ Re:数年ぶりのログイン(08/15) マコさん、こんにちは。お久しぶりです。 …
 マコ5447@ Re:数年ぶりのログイン(08/15) しばらくです 御元気ですか 私はFacebook…
 マコ5447@ Re:★ハンギングのメンテナンス(画像有)(10/16) 今朝懐かしい名前を見つけましたお元気で…
 真摯@ ハンギングって・・ 名称を知らなかったですよ。 私はワイヤ…

© Rakuten Group, Inc.