000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪ ここあな韓国ライフ ♪

♪ ここあな韓国ライフ ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ここあ2003

ここあ2003

Favorite Blog

秋の外出。MIHO… New! funa-bomさん

また資格試験の勉強… New! はんらさん

韓国発信!あねまの… あねまさん
韓国で働くママのあ… solhweさん
Sweetmemories ミーボー7833さん

Calendar

Freepage List

Jun 20, 2007
XML
テーマ:韓国!(17199)
カテゴリ:お料理
今年も 梅を買って来ました。

梅5キロ 18000ウォン。(約2300円位)

ume-ekisu.JPG

でも 5キロ買ったのに 量ったら 4,5キロしかなかった・・・ブツブツ

この「梅シロップ」 少々面倒ではあるけど とってもシンプル

※水で洗って 8時間 水に漬ける。

※ざるにあげて 自然乾燥

※梅のヘタを取り除く

※フォークで 梅に穴を開ける

※消毒したガラス瓶へ 梅と砂糖を交互に漬ける。(梅一キロに対して 砂糖1キロ)

※10日間 その状態で、エキスが出てきたら 時々 ビンをくるくる回す。

※10日後 梅がしわしわになったら 梅を取り除き 鍋で煮て あくを取る。
(しっかり 穴をあけないと しわしわにならない。なってないのは タッパーに入れて 食べてもおいしい。)

そして あとは 消毒したガラス瓶に入れて 冷蔵庫で保存。

ガラス瓶の消毒方法は、ガラス瓶をきれいに洗って アルコール(リキュールなど)を入れて じゃぶじゃぶ消毒。
アルコールは捨てて ふき取れば OK~


簡単なようで 面倒だけど でも 簡単・・・・?

梅酒もいいけど 子供がいるので 我が家は 梅シロップ。

お水で割って飲むと 本当 おいしい~


ちなみに 韓国は 穴を開けずに 100日 かかるそう。
瓶の消毒もしないみたい。

国によって 微妙に違う。

更に 味も 日本のは 甘ったるい感じで 韓国のは あっさりして酸味があるよう。


そうそう びっくり画像=

syoudoku-car.JPG

さてさて これは 何でしょう~

火事で苦しむ子供達・・・・・

でも ありません・・・

これは・・・

時々 やってくる 消毒車です=

最初は いまどき こんな車がやってくるなんて・・・と驚いた。

そして 疑問なのは この白い煙は 無害なのだろうか???

戸を開けっぱなしにしてていいのかな???

我が家の虫たちも これで やっつけられるのかな???

そして 子供達は 大喜びしてた。

それから もうひとつの疑問。

蚊取り線香って 無害なんでしょうか???

電気式のもあるけど そっちの方が 更に 体に悪い気がして 我が家は 蚊取り線香なんだけど これって どうなのか疑問。

毎晩使ってるけど 私には 蚊取り線香といえば 夏らしい懐かしい匂いで 結構 好き。

最近は ハーブの香りの蚊取り線香とか出てるけど 私は 普通のがいいわ。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 20, 2007 06:16:14 PM
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X