128269 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ココちゃんと親ばかパパとママのお部屋

ココちゃんと親ばかパパとママのお部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/01/27
XML
カテゴリ:育児
ども、父ちゃんです。

おぉ~奥さん”スガシカオ”のベスト買ったんか~
オイラにも貸してくれ(笑)

しかし、病院にいるのに、DVD買ったりCD買ったり、お取り寄せしたり、もう病院が我が家だな(爆)


さてさて、奥さんが紹介してたブログ。
オイラも、ちょいと見て来ました
いや~笑った笑った大笑い

そして、一番共感したのは、幼児語の難解さびっくり
「まんま~」とかだったら、「飯食べたいんだな」と誰でも理解できるんだけど。
小さい子供は、大人ではどう考えても理解できない言葉で、表現する事がありますよね。

こころの場合は、「ももたん」
「ももたん」という言葉を普通に理解すると「桃」だと思うんだけど、こころの場合は違うんです。

オイラが、初めてその「ももたん」を聞いたのは、会社から、こころと一緒に帰ってるとき。
バイパスに出る信号で停まってると、こころが窓の外を見て「とーた。ももたんよ~ももたん」といいはじめました。

オイラの頭の中では、ももたん=桃と理解したんで、「え~こんな所には、ももはないぞ~」と返事をしたんです。
まあ~この時は、こんな感じで済んだんだけど。

別の日に、こころがオイラのところにやって来て「とーた。ももたん食べたい!!ももたん食べゆ~」と言ったんで、キッチンに連れて行って、桃の缶詰をあけて、こころにあげたんだけど、こころは「ももたんなの!ももたんたべるの!!怒ってる」とキレ気味ショック
「いや~だから、ももだろ?もも?」と言っても「ももた~~~ん」と大泣きのこころ。

ももたんってなんなのさ~泣き笑い

でも、ももたんの正体が解る日が来ました。

こころとテレビを見てるときに、「たこ焼き○ッちゃん堂」のCMが始まると、こころが「わ~ももたん!ももたんだぁ~」と言って騒ぎ出しましたびっくり
「こころ~ももたんって、コレの事?たこ焼きか?」と聞くと、こころは満面の笑みで「うん」と返事をしましたほえー

そんなん解るか~!!どこの誰が「ももたん=たこ焼き」って想像できる!!怒ってる

たこ焼きを、「ももたん」という言葉と結びつける印象深い事があったのかな?

ある意味、幼児語は、英語とかよりも難しいよな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/01/27 10:12:26 PM
コメント(2) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ココちゃんママ

ココちゃんママ

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05

お気に入りブログ

ちょっと休憩 わかだいさん
ぐらんどばんのクル… ぐらんどばんさん
うさぎ’s Web! うさぎさん、さん
くるみるく くるみ88さん
花のひとりごと 花ですよ〜!さん
仕事に趣味に全力投… GARASHIさん
派遣会社の一日 くろろずさん
スタジオしんの個人… ササしんさん
はっぴぃ*はんど けみるんさん
一語一笑~イラスト… 赤い車のクロロンさん

コメント新着

 にゃごろ@ Re:お元気にされてますでしょうか?(01/31) お久しぶりです どう書こうと悩んでいた…
 くま(#´艸`)プププ@ Re:お元気にされてますでしょうか?(01/31) ここまま、おひさ~♪ 先日、熊本に帰って…
 にゃごろ@ Re:お元気にされてますでしょうか?(01/31) おひさしぶりです ミクシィを退会して以…
 maeboo.@ Re:お元気にされてますでしょうか?(01/31) ココちゃんも、もう中学生ですね。 お母さ…
 maeboo.@ Re:お元気にされてますでしょうか?(01/31) こんばんは 時が流れる速さを実感。 コ…
 ぐらんどばん@ Re:お元気にされてますでしょうか?(01/31) ココちゃんママさん、こんばんは! お久し…
 くま(#´艸`)プププ@ Re:お元気にされてますでしょうか?(01/31) ここまま、こんばんわ! 今年も、この時…
 くま@携帯@ Re:お元気にされてますでしょうか? ここまま、おひさしぶり☆ なんとなく、 こ…

© Rakuten Group, Inc.
X