072352 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CoCo Pujer

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
R嬢とL将軍といっしょに、

田中優さんのDVDを観ました。

田中優さんといえば、坂本龍一さんやミスチルの桜井和寿さんたちが設立した「apバンク」のアイデアマン。

環境問題や平和問題を、ひとりひとりのライフスタイルを変えることで解決できるという方向性には、いつも違和感を感じてきました。

田中優さんのお話では、はっきりと、個人のライフスタイルの変更で二酸化炭素の排出規制は成功しないと言っていて、その上で、根本的な解決にいたる道を示しています。

見応えがありました。

ソトコトとか、リンカランとかのスローライフ系の雑誌にも、こういう切り口を書いてもらえたらと思います。(両方とも好きですが)

おなじみの左京区知恩寺さん(手作り市で有名です。)に、

なんと、その田中優さんが来られます。

mama・neの社長さんからお聴きしたとき、さいしょ、耳を疑ってしまいました☆

もうけっこうな予約人数なので、参加希望の方は、前もって申し込みをしてください、とのことです。


★~~~~イベントのご案内~~~~~~★

「六ヶ所村ラプソディー」という映画を見た、、、色々な思いが心に浮
かんだ、、、

同じ日本に住む人びとの暮らしに、放射能がふりそそぐ、、、

私たちの食べるお米・お野菜・お魚にも、、、

誰かが悪いのでもなく、誰もに責任がある、、、

電気をいっぱい使う私たち、、、とにかく「知ることからはじめよ
う~」。

六ヶ所村の再処理工場、原子力エネルギー、地球温暖化、戦争、貯金、
節電、自然エネルギー、私たちができること、、、
そんないろいろを、とってもわかりやすく明るく楽しく前向きに、田中
優さんがお話ししてくれます。

<田中優さんの話を聞いてみよう~>

日時 2008年 1月13日(日)12時半~17時
場所 知恩寺・修道院(天根)
参加費 1000円

12:00 OPEN
12:30~14:30 田中優さんのお話
14:30~14:45 休憩(お知らせ&ご紹介etc.)
14:45~15:45 田中さんにいろいろ聞いてみよう
17:00 CLOSE

<田中優さんのお話>

・六ヶ所村、再処理工場の何が問題か
・地球温暖化はライフスタイルでは解決できない
・電力問題は料金で解決できる
・オール電化住宅はエコにならない
・石油の奪い合いが戦争を作っている
・アメリカの軍事費を支えるのは私たちの貯金だ
・運動の3つの方向性
・エネルギー問題は省エネと自然エネで解決できる
・解決するための仕組みを作ろう
・もっと豊かに暮らすための一歩を

<田中優さんのご紹介>

1957年東京生まれ。地域の足元からの活動と、国際的な活動をリンクさ
せ、 国内外の幅広いネットワークを利用し、講演・執筆・ネッ
トワーキング活動などを通じて 平和・環境・持続可能な社会作
りの実践的な活動をしている。
未来バンク事業組合理事長、足温ネット理事、 日本国際ボラン
ティアセンター(JVC)事。ミュージシャン櫻井和寿さん、小林武
史さん、 坂本龍一さんが立ち上げた「ap bank」の監事。

【著書】「非戦」(幻冬舎)「Eco・エコ省エネゲーム」「戦争
をしなくてすむ社会を作る30の方法」(合同出版)「環境破壊の
メカニズム」「日本の電気料はなぜ高い」「そうして郵貯がいけない
の」(北斗出版)など。

<お問い合わせ>
 cafemole@vega.ocn.ne.jp(右近)
 075ー752ー2752(島野)
 当日のお問い合わせは、:090-6667-3726(佐藤)

~たいへん寒いので、膝掛けや熱いお茶などご持参下さい~

<サポーターリスト(一部)> 
よつ葉連絡会 (株)よつ葉ホームデリバリー京滋
Surfrider Foundation Japan
なちゅまま通信
「おもろ優しいエコさん達」
mama-ne/楽天堂/JAPONICA music store/フレイアcafe
cafe mole/Village/UrBANGUILD/うわのそら/
Kirari/ガケ書房/てんつく/こせちゃ/東風/ちせ/カフェ
peace/キッチンハリーナ/そうげんカフェ/カイラスレストラン/パ
ンドラディ/月の庭(三重県)/BLUE ROSE/リアン・ル・シェ
ル/コロコロこころ/
他、有志のみなさん

<主催>
 ワクワク創造倶楽部 「田中優さんお話を聞いてみよう」実行委員会






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.12 00:32:11


PR

Archives

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Recent Posts

Freepage List

Comments

☆CoCo☆@ Re:おつかれさまでした(02/03) 度dd0d000d0ddd0d0ddd…
度dd0d000d0ddd0d0ddd@ おつかれさまでした ブログ、ひとまず終了お疲れ様でした。 …
☆CoCo☆@ Re:やがてひかり(02/03) 三度笠さん >CoCoちゃーん >忙しいの…

© Rakuten Group, Inc.
X