200268 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

トチタロスの説教部屋

トチタロスの説教部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2007年01月22日
XML
カテゴリ:子育て奮闘記
あるある問題で大変な事になった納豆。しかし、納豆が体にいい事は
この番組だけじゃなくあっちこっちで言われ続けてる事。

風評被害その他が懸念されてますが、元々納豆を食べ続けてる人からすれば
売り切れが無くなった分ホッとしてるんじゃないでしょうか??

で、ダイエット効果が謳われてた時ですが、納豆は高カロリーなので食べ過ぎると太ると
言ってた人も多数いました。
印象的だったのは中尾彬さんが「納豆を毎日食べてた人が、納豆が原因で糖尿になった」と
話してた事。体に良い物でも、偏るのは一番いけないと語っていたのを見、うんうんと
うなずきながら見てました。


で、なぜ今更ダイエットのテーマでこういうことを書くかといいますと、我家ではダイエットに
不可欠な体の状態を作るのに、納豆が一役買ってるからです。


うちの次男はよく便秘をし、1日出ないとかなり辛そうにします。で、いつも便秘の時に
量を増やして食べさせるのがこの納豆なんですね。
普段から好きでよく食べてますが、食べない日が続くと便秘になり易いようです。

この次男、一時毎食納豆を頼まれ、「納豆ばっかり食べんでよろしいっ!!」と、取り上げる事すら
あったんですが(3食とも納豆がいると言うんだもん)納豆が悪いんじゃなく、同じ物ばかり
食べ続ける事に不安を感じました(汗)
長男のようにいつ聞いても「ラーメン食べたい」と言わないだけ良いのですが(苦笑)


で、便秘をすると代謝が悪くなるし、腸内に溜まった老廃物から最後の最後まで栄養を
吸収しようとする上、その老廃物が腐って悪臭やガスを発生させてしまうそうなんです。



便秘解消のために水分を摂り過ぎると「水中毒」なんてのになるらしいですね!!中毒にならなくても、
何かで「水分を摂り過ぎると脳が一時的に膨張する」なんてのも聞いた事があるので
何でも加減が大事なんでしょうね~。
(水の量は、確か一日2~3リットルで飲みすぎになるそうです)

適度に水分を摂り、色んな食材を食べる事こそが大事なんじゃないでしょうか?



で、私のダイエットのその後なんですが、いわゆる「みのスープ」は続いています。
ただ、美味しいからとコンソメ味をしっかりめに付けてたせいか少々むくみが出ているので
今回からは薄めの味にしようと思っています。
ごはん時にコレを食べ、これまたこのスープだけだと体に悪いので、普通のご飯を少なめに
食べてます。
そのせいか、足はむくみ気味で体重は減ってないけどベルト穴が一つ小さくなりました(^^)

えー、ずーっと前に「一つ小さくなりました!!」って書いてた時がありましたが、その時の
普段が「端から3つ目」だったんです。で一つ減って「4つ目」。今回は「5つ目」になりました!!
スープを始めてから便秘がほとんど無く、お腹がへっこんだのには気が付きましたが・・・・
ベルトが延びたんじゃあ、とか絶望的なことも考えましたが皮のベルトが2センチ弱も
延びる訳ないでしょう!!(笑)
次は6つ目・・・は!!もう穴が開いてない!!切るっきゃないのね~(^-^)ウレシヒ


後ねぇ。スープを始めてから野菜不足が解消され・・・なななんと!!寝起きがものすごく
悪かった私が、朝起きれないと十何年も悩んでた私が!!
毎日目覚ましがなる前に起きてるんですっ!!
理由は簡単!これは過去に体験した事があったので自身を持って書けますが、スープに入れてる
野菜。にんじんとかぼちゃのカロテンの影響です!!

昔、健康雑誌で「にんじんジュースでラクラク10キロ20キロ減った!」なんてのを読んで
作ってみたんですよ。生にんじんをミキサーでガーってやって、ジュースとは似ても似付かぬ
すりおろしにんじんを一日に1本、嫌々飲んだ事がありました。
その時の即効性は凄かった!!2日で寝起きが良くなったんですよ。自然に目が醒めるの。
その上目が冴えてましたね。乱視がマシになってたわ(笑)

だけどそのすりおろしにんじんの不味さに負けて即断念。その点野菜スープなら
3食+αじゃなく3食内に収められるし美味しいしお腹にいいし。(今キャベツ安いし)
私は飽きるまで続けていくつもりです(^^)

(そういえばこの方法も結構昔から言われ続けてますよね。)



さあ、騒動も収まったことなので、その納豆大好きな次男と一緒に納豆を食べる事にします(^^)
売り切れてたから、買っても私は食べずに子供用に取っておいてたんですよ~(涙)

しかし、うちの親とそのまた親・・・祖母は納豆を食べると胃の調子が悪くなります。
体に合わない人もいるので、どんな物でも自分の体と相談しながら食べなきゃいけませんね~。



でもさ、最後に一言言いたいのは・・・・



みんな踊らされすぎ!!そんなに簡単に痩せられるんならさ、今までの各番組の放送内容だけで
みんな痩せられてるってばよ!!
生活を見直した上で、情報を効果的に使っていこうじゃないですかっ!!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月22日 10時06分34秒
コメント(3) | コメントを書く
[子育て奮闘記] カテゴリの最新記事


カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

亀戸天神の藤 鬼宿日 New! 瑠璃月姫さん

ともちゅの日常生活… ともちゅさん
コチョの部屋 コチョ6315さん
ハム様の王国 ハム様さん
孫ずみ道場 孫 ずみさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.