092260 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

COLORFUL DAYS

COLORFUL DAYS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年11月13日
XML
テーマ:海外生活(7775)
カテゴリ:今日の出来事
突然ですが。

今、これを読んでくださっているあなたと、童謡のイントロクイズをして、一緒に遊んでいただいきたく、お願いします♪

私がこれから、曲名を出しますから、その歌い出しを口ずさんでみてください。

準備は、よろしいでしょうか?(笑)


では、参りますっ。

Q1「ふるさと」♪




そうです! では、ご一緒にっ♪

♪うさぎお~いし、かのやま~♪

・・・これって、「うさぎ追いし」なんですね。
私は子供の頃、うさぎって食べたらおいしいのかと想っていました。
↑こういう人って結構多いみたい





Q2「ちいさい秋」



♪ちいさいあ~き~、ちいさいあ~き~、ちいさいあ~き~、み~つけた~♪
とお答えのあなた、違いますよっ。

正解は、
♪だ~れかさんが、だ~れかさんが、だ~れかさんが、み~つけた~♪
ですよっ。




では、次!
Q3「もみじ」




正解は、
♪あ~きのゆうひ~に~、て~るぅや~ま~も~み~じ~♪
ですよっ。




じゃ、これは、いかがでしょう?
Q4「こいのぼり」





正解は、
♪い~ら~か~の、な~み~に~♪
ですっ。




これは、どうでしょう?
Q5「村祭り」




正解は、
♪む~らのっ、ちんじゅのか~みさまの~♪
です。





なんだって、こんなことしてるか、と申しますと。
トリニダード・トバコの日本人仲間のTちゃんのお子さんが2歳児でして、日本の童謡のCDを、今日たくさん聞かせていただいたのでした。

いいですね~、童謡って。
でも案外、曲名って、知らずにいたということを知ったのです。(笑)
ほんの5つでしたが、すべて正解でしたか?(笑)



ところで。
「さっちゃん」という曲、今、これを読んでくださっているあなたが外国などの環境で成長されたのでなければ、たいていの方はご存知だと想います。

♪さっちゃんはね、さちこっていうんだ、ほんとはねっ♪
っていう、あの可愛い曲。

これを作詞された方って、東大出身の作家、阪田寛夫氏という方だって、ご存知ですか?

少なくとも、この作詞についてだけは、全然東大出身ということが不要で、なんだかそのギャップも素敵だなぁ、なんて想いました。


こんな話に、ここまでお付き合いくださいまして、どうもありがとうございます☆

海外で暮らしていると、日本の文化的な素晴らしさを再認識させていただいています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月13日 09時54分10秒
[今日の出来事] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.
X