2026012 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こまぷろぐ

こまぷろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年03月20日
XML
カテゴリ:PCソフトウェア
ようやくIE8が正式リリースになりましたね。
さっそくインストールしてみました。

仮想環境に・・・

IEはOSというかシェル(explorer)と密接に関係しているし、IEコンポーネントを利用しているアプリとかもあるので、すぐに入れ替えというわけにはいきませんので。。。

インストール時はなんかオプションがいろいろあってややこしいですね。それだけ機能が多いわけですが。

その中でも意味不明だったのが、これ。

互換表示の更新

IE8はついに標準準拠になったので、標準準拠で作成されていないサイトもタグが書いてなかったら標準準拠として表示するのがデフォルトで、必要な時に非標準で表示できるボタンが付いているわけですが、それだと未対応のサイトがまだまだ結構あるので、インターネット上のオープンなサイトはリストを作ってIEがそのリストをダウンロード更新して、自動的に非標準表示するというような感じ?でしょうか。よくわかってないかも。
せめてそういうのがわかるような説明が表示されてしかるべきだと思うのですが。

まあ、IEが標準仕様に厳密になったことで、これでようやく「IEが一番メジャーだからIEでちゃんと表示されればいいんだよ」なんて言い訳は通用しなくなったので、非標準なサイトが減ってくれることを期待したいと思います。

で、使ってみた感じですが、全般的な使い勝手はIE7より良さそうです。
ただ、ブロックレベルで表示がされているみたいで、表示されるまでに白い画面が出ている時間が長くて結構イライラするような。今日は事情があって仮想環境にイー・モバイルという環境で使っていたので不利だったかもしれませんが。でもFirefoxやSafariはそれほどでもないですし。
どっちにしろ、IEはメインのブラウザとしては候補に入りません。JavaScriptの速度とかは結構どうでもいいですが。当分はFirefoxから乗り換えるつもりもありません。

いいなと感じたのは、リンクからタブを開いたときに、タブがグループ化されて色がつくところ。

IE8色付きタブ

あとは、IEコンポーネントなアプリがどうかって感じですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年03月20日 22時01分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[PCソフトウェア] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Free Space



  

  

  

  

  

  

  



アイテム検索
Core i7
Pocket WiFi

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月

Comments

ゲイツ・ゲイツ・ゲイツ@ Re:Xbox 360コントローラの充電式バッテリーが死んでしまったのでバラしてみた(12/30) 同じ事をしようと思っています。 蓋が空き…
sbomber@ Re:ご執筆のお願い(05/06) >momonanassさん 恐れ入りますが、そうい…

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.