2030694 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こまぷろぐ

こまぷろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年11月14日
XML
カテゴリ:PCソフトウェア
日本ではSurface Pro 4とiPad Proがほぼ同時発売になりましたが、現時点でSurfaceに興味はありません。できることは分かっていますから。やはり興味はiPad Proですね。これまでiPadに全く惹かれなかった私ですが、ここに来てiPadに興味が出てきています。

さて、表題の話になりますが、最近Windows離れが進んでいるのは、スマートフォンやタブレットの普及によってITの活用スタイルが変わったというのももちろん大きな理由だと思いますが、最大の問題はMicrosoftが本来のソフトウェア会社としてのDNAを失ったかのような迷走に尽きると思います。

とにかく、何かをするたびにWindowsは使いにくくなる。これが最大の問題。Windows 8にしても、Windows 10にしても、タブレットというスタイルに対応するために何とかしようと思っているのはよく分かるのですが、全く使い易い方向に進まない。なんでMicrosoftはこんなにバカなんだろうと思うほど余計な変更ばかりしてしまう。

メトロアプリ、モダンアプリ、Windows 8スタイルアプリ、ストアアプリ、Universalアプリ・・・どう呼んでいいか分からない新スタイルアプリが普及しないのは明らかにMicrosoftの怠慢のせいです。
サードパーティーによいアプリを作って欲しければ、Microsoft自ら率先して完成度の高いアプリをリリースしてプラットフォームとしての魅力を作るのが筋ってものです。Microsoftがもともとハード屋だと言うならともかく、本来専門であるソフトウェアの部分ですからこれは間違いなくMicrosoftに責任があります。
ただ、そういう点で世の中を見てみると、プラットフォーマーとして自社ソフトをキチンと充実させているメーカーというのはアップルと任天堂くらいに思えます。両者ともハード・ソフト・サービスを自社で一貫して提供しつつ、サードパーティにソフトウェアやアクセサリの門戸を開放しているところに共通点がありますね。

Microsoftもサービスを主力にしてハードウェアも提供するようなビジネスにシフトしようとしているので、目指している方向は同じところなのでしょうが、だからこそ特に専門であるソフトウェアの部分はもっと本気で取り組んで欲しいと思います。

もちろんMicrosoftはOSも進化させてアプリも作っているつもりなんでしょうが、何がダメかというととにかく使い勝手が悪いというか、以前よりも低下してしまっていることですね。Windowsなんだから、Windowsとして使い易くしないといけない。それでいてタブレットとしても使い易くしないといけない。ところが最近のMicrosoftのWindowsもアプリもコレジャナイ感というか、何か違うものを作ろうとして失敗しているというか。迷走ですね。

そんなわけで、最近のWindowsについて気になっている点を挙げておきます。

・Windows 10のウインドウ枠を小さくしてしまったために、タブレットでウインドウサイズの調整がものすごくやりにくくなった。
・Windows 10のスタートメニューっぽい何かはあまりに中途半端にメニューを押し込めているためにWindows 8.1のスタートパネルよりも使い勝手が悪い。
・Windows 8ストアアプリの地図ソフトはクソ過ぎる。Windows 10のユニバーサル版はずいぶん改善したが、Windows 8.1も同じにして欲しい。Windows 10がWindows 8.1より使い易ければアップグレードするが、使いにくい現状なので。
・Windows 8以降カスタマイズ用UIがどんどん削除され、カスタマイズ性の高さというWindowsのメリットが失われている
・リモートデスクトップクライアントが中途半端にスケーリングに対応してかえって使いにくくなった。スケーリングはユーザーが自由に指定できるようにして欲しい。
・ユニバーサルで相変わらず使い物になるアプリが少ない。

個人的な意見としては、以前にも書いたと思うのですが、Windowsは元のデスクトップのままでいいので、タブレット向けの操作性(2タップアクションとか)と、高DPI環境への対応(ウインドウ枠の大きさのコントロールやウインドウ毎の自在のスケーリング、リモートデスクトップの高DPI-低DPI接続への最適化など)をすれば、ずいぶんとよくなると思います。
それと、地図アプリはタブレットではキラーになるので絶対に力を入れる必要があるし、それと同時に位置情報の取得についてもせめてiOSやAndroidに追いつくように改善する必要があると思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年11月14日 17時11分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[PCソフトウェア] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Free Space



  

  

  

  

  

  

  



アイテム検索
Core i7
Pocket WiFi

Calendar

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月

Comments

ゲイツ・ゲイツ・ゲイツ@ Re:Xbox 360コントローラの充電式バッテリーが死んでしまったのでバラしてみた(12/30) 同じ事をしようと思っています。 蓋が空き…
sbomber@ Re:ご執筆のお願い(05/06) >momonanassさん 恐れ入りますが、そうい…

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.