2026067 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こまぷろぐ

こまぷろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年01月07日
XML
最近大手ニュースサイトのPR広告が本当にウザいですね。
なかでも多いのが美容・健康に関するもの。結論から言うとこれら全部ウソですから買ってはダメです。

自分も脂肪を減らさないとマジで死亡するとか言ってしまうレベルのおっさんなので、食事制限も運動もしないで簡単に痩せるとかめっちゃ憧れるのでつい広告内容を見てしまうのですが、まあ、なんとか菌だとか酵素だとか言ってそれっぽい風にしてるけど、普通に見てそんなわけないじゃんと思えるような。実際ぐぐってみれば効果がないことは分かるのですが。消費者庁とかも動いているけど、あの手この手で新しいものが乱発されるので対応が追いつかないでしょうね。こういうのもだいたいエセ科学の一種です。
美味いもん好きなだけ食べて健康的に痩せるには運動するしかないです。(一部体質的にものすごく食べてあまり運動していなくても太らない人もいらっしゃいますが、太りやすい人が突然そういう体質になれることはありません)

そういえば、新型コロナウイルスに関連して、ウイルス対策や除菌などの効果を謳う便乗商法も増えています。無関係な情報やウソも多いです。気をつけましょう。ウイルスと細菌の違いすら分かってない人が多かったりするからわりと簡単に引っかかるようですね。

こういう悪質な商売がのさばるのは、引っかかる人がそれなりの割合いて、美味しいビジネスだからにほかならないのですが・・・
日本では小学校・中学校の義務教育が充実していて、ほとんどの国民はその課程をを卒業しているのに、いったいなんで騙されるんでしょうね。

さて、この手のビジネスに騙されないためにどういう意識を持つべきかというと、もちろん最低限の正しい科学知識(「理科」のレベル)を持つのも必要だと思いますが、ものを買うときに、その商品がなぜその値段で販売されるのかとか、なぜそこに広告を打つ必要があるのか、なぜ期間限定で大幅に割り引かれるのかとか考える意識が大切です。商売には原価とか人件費とか宣伝費とかがあって、需要と供給があって値段が決定されるわけですから、妥当かどうかはなんとなく分かるのです。

で、誤解を恐れずに言うと、ニュースサイトなどにPRで挿入される広告は全部アウトですので、基本的に無視すれば良いです。一部の有名メーカー・ブランドなどの新製品の広告などを除けば、そんなPRをしないといけない時点で胡散臭い商品・サービスなのです。

買い物の前に、自分の頭で考えてみましょうと。だいたい一般常識があれば大丈夫です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年01月07日 18時16分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[なにげない日々の日記] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Free Space



  

  

  

  

  

  

  



アイテム検索
Core i7
Pocket WiFi

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月

Comments

ゲイツ・ゲイツ・ゲイツ@ Re:Xbox 360コントローラの充電式バッテリーが死んでしまったのでバラしてみた(12/30) 同じ事をしようと思っています。 蓋が空き…
sbomber@ Re:ご執筆のお願い(05/06) >momonanassさん 恐れ入りますが、そうい…

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.